· 

開放 解放


残暑が厳しいですね。
毎日いかがお過ごしでしょうか。

今日からさいたま市は
新学期が始まりました。

ある生徒さんのお母様は
昨晩お友達とのお電話で
今日から新学期だとお気付きになったそうです😁

そうですよね…。

一昔前は
9月から新学期だったのですから。



日に日に
レッスンの内容が
変化しているのがわかります。

意識しているわけではないのですが

私自身
モスクワ音楽院で学ばれた
雅子先生のレッスンをとおして

レッスンの勘所が変わってきたのです。


音色


音色


ピアノは鍵盤を叩くことで
音が鳴ります。




厳密にいうと
音はつながりません。



しかし
繋がるように聴こえる弾き方があるのです。

ほんとうにほんとうに神秘です。


小さな子でも

それが表現できたとき
表情が和らぎます。


指の開放

からだの開放が

音色を変えます。

すると不思議なことに

こころも開放されていくのです。


素晴らしい世界を知り深めていけて

それをお伝えできることが

ほんとうに感謝でなりません。



宿題



何回弾く



がんばり

なんかじゃない。


ほんとうに美しくて
開放される世界を知ることが

目的だから!






妹の40代最後のお誕生日。


今年は

大好きなまゆこちゃん
姫路のヴィーガンカフェの奥様

パティシエまゆこちゃんに

美味しいものをお願いして
沢山作っていただいて贈りました。


いくつになっても

贈りもの

かわいい贈りもの

こころがこもった贈りものは

嬉しくてうれしくて
キュンとなりますね♡


よろこびは

天に響き

笑いは大地を潤す



音の世界
ピアノを弾くは



この
おさなごのような

よろこび歌いの表現なのです。

まゆこちゃんから

私にまで

アイスクリーム🍨を。




植物性の材料でも

柔らかくて

とろける

果実濃いアイスクリーム🍨は

一度食べたら

忘れられません。


今もお口に
お鼻に記憶が蘇ります。


しあわせの香り


しあわせの色


しあわせの味


これは例えるならば


歓喜


さんびです!


夏も懐かしく感じていく気配



今年も そのときが来ました。

どんないちにちも
日毎に美しいです。


みなさま、
どうぞお元気でお過ごしくださいね!
まゆこちゃんが
お嬢様
ここねちゃんのために作られた
バースデーケーキを
ご紹介させていただいて
今日は失礼いたします♡




お読みくださいまして
ありがとうございました。


さいたま市緑区ピアノ教室
まえだやえこ
さいたま市緑区ピアノ教室
まえだやえこ