· 

夏の思い出 2023

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

台風の影響はだいじょうぶでしたか?

さいたまは先週
突然の雷雨が何度もあり
生徒さんが心配でした。

普段自転車の方が車でいらっしゃったり
自転車を置いて傘を深く持ってお帰りになったり

臨機応変に
みなさま対応されて
レッスンはいつもとおりにさせていただきました。
 
ご協力ありがとうございました。



さて

ブログが随分あいてしまいまして
ご心配くださる方もいて  
ありがとうございます。


私は元気にしております。



夏休みをいただいておりまして
その期間、
那須に滞在しておりました。

毎年同じリゾートコテージです。


那須の夜は毎晩
雷雨⚡️⛈️で
プティは尻尾垂れたまま
震えていました。

7月に11歳になりましたが

小さな時はこわいもの知らずでしたのに
最近は
雷や カラス🐦‍⬛さんの鳴き声
ビニール袋やビールの缶に怖さを感じて
吠えます。

小さな身体で

小さなハートで

プティは感じているのです。


先週は2週間空いてのレッスンでしたが、

生徒さんたちは
よろこんできてくれました。

1年半前より
ロシアのピアノ指導の内容を取り入れて

生徒さんたちが
あきらかに変化してきています。



綺麗な音色の出し方がわかり

楽譜から曲の法則を見つけていく

まるで彫刻を作り出すような
弾き深め方は

とても

面白いのだと思います。
音の世界は愛しかないです。

私たちの内側には
湧きあがる泉があり

弾く前から
その中にすでに響いている響きがあります。

その響きと
曲とが呼応して

指先から紡ぎだされる音色。


ピアノを弾く とは

愛に潤されるだけ

やさしさが沁みていくことだから。


今年は
今まで知らなかった滝を
訪れました。

おしらじの滝



この滝の場所へ、
着くまでの道は
戻るか行くかしかない
くねくね登り山道

対向車とすれ違うギリギリの横幅



台風のあとの山肌から
太い枝がなぎたおされ 
道路にせり出していて




お役所のパトロールが
通行に危険がないように見まわり
思案されている姿にも出逢いました。




ありがたいなあ



到着してみると

それはそれは
見事な美しい滝でした。

滝壺は
清らかで
豊かな水が勢いよく
そそがれていました。


プティ
しぶきに
お目目ぱちぱちしていました。


長くなってしまってごめんなさい!


コンスタントにブログを書きたいのですが


私的すぎるのはどうかしら
読まれる方は
なにを求めていらっしゃるかしら

と考えていると
なかなか進まなかったのです。

考えすぎずに
かるく
日常を綴るのでもいいのかしら…。



夏休みもあと少し




おやすみが終わると
秋へ一気に進むのでしょうか🍁


いちにち毎瞬間を
大切に過ごしたいですね♡

みなさま、お元気でいてくださいね!
さいたま市緑区ピアノ教室
まえだやえこ