· 

新年のご挨拶と所感


当ブログに訪れてくださり
ありがとうございます💗

みなさまとのわかちあいが
ほんとうに嬉しいです。


みなさま、
お正月をどのように過ごされましたか?


おせち料理を作っておくと
お重に丁寧に盛り付けて
お雑煮をよそって
食事の準備がおしまい。

ご飯の献立から解放されて
気持ちがらくで、
とってもゆとりが持てて
ありがたいなあ、と思い
三が日を過ごしました✨✨


そのおせち料理を食べて過ごしながら
私は様々
思い巡らして過ごしました。





昨年50歳になるにあたり
棚卸しをし始めて
ずいぶん、私の内側が整理できました。

棚卸しの

いちばんの動機は

自分の人生を世の中の価値観や

今までの習慣ではなく



今のときめきに従って

しあわせを味わう瞬間を増やしたい、



 

という内側から尽き上がる思いからでした。

そのために
自分の感じ方、思い方を
見直そう
と思ったことにありました。



導かれるかのように昨年は

脳科学、量子力学、心理学を
学びました。



最終的には
すべてを兼ね備えた
ノート術に出逢うことができました。






人に与えられている可能性の豊かさを知り

驚愕しました。

     

 

🌿🌿🌿🌿

     

 

脳は

強く意識したこと

興味関心があることに

牽引されて情報を集めるようになっています。

 

カーナビと同じなのです。


願いを意識して無意識に送り込むとき

それは自動的に叶うのです。


逆に言えば、

意識せず無意識で

たとえば 自分ってダメだな、と

呟いて過ごしていれば

無意識はそのまま

自分ってダメだな、を叶えてしまうのです。

.

.

.

🌿🌿🌿


 

私はこの学びを通して

本当の願いが何か、を知ってきました。




    

       

 

また、

人は自分の願いで生きているようで

じつは周りの期待や

○○としてこうあった方がいい・・という

固定概念に囚われていることがあるのだ、と

知りました。

     

 

 

そのことを知ることで

自分を苦しめるものを

手放していく

きっかけになりました。


そして

意識して

自分をしあわせにしてくれる価値感を

大切にしていくことも理解したのです。




私は生徒さんに

ご自分の感覚や感性を

大事にしていって頂きたい

と考えています。



そのご自身の感覚の中に

その方の1番美しいもの

1番輝いているものがあるからです。

 

 



音の世界は

頑張って作り出していくものではない

と思っています。



音の世界は

本来ひとりひとりの中に宿っている愛です。



その愛の泉の中で


楽譜に書いてあるものを

深く感じとって


ご自分の心の

混じり気のない音として

紡ぎ出していくときに

過ごすピアノの時間は

何にも代えがたい癒やしの時間となる…


私はそう信じています。




 

🌿🌿🌿🌿🌿



今年初めてのブログが

結構長く

固いお話になってしまいましたね✨😅



それで無意識に

クッキー屋さんの親友の新作や

大好きなカフェダイニング カフーさんの

お節のお写真をいれちゃいました😂

 

綺麗でしょう!

美味しそうでしょう!


✨✨✨✨✨✨


さて!


明日は4日。




通常に戻られる方も

多いのではないでしょうか。



今年 皆さまにとって 

毎日が

よろこびに満ちる日々でありますように

お祈り致します。

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さいたま市緑区ピアノ教室

おとぴあの  まえだやえこ