· 

「弾く」ことは 自分に繋がること

みなさま
いかがお過ごしでしょうか。

金曜日は
急激に師走のような寒さになり
驚きましたね!

レッスンでは暖房をつけて
あたたかくお迎えしました✨✨

寒雨のなか
来てくれた生徒さんは
ほっとされていました🍁


秋は美しい季節ですね!

今日は
その秋に味わってみたい…
「ピアノを弾く」
その素晴らしさをお伝えします。



みなさま
ピアノを弾く とは
どんなイメージがありますか?

「自由に
思っていることを表現できそう!」

「すらすらたくさんの音を生み出せて
気持ちよさそう!」


はい!
おっしゃるとおり
そのとおりです💗💗


その体験を深く深く味わえます。


具体的に
どのような感覚なのか


今日はご一緒に少し感じてみましょう😌💗



🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


ところで、
音の世界は
目に見えないですよね。

けれども


永遠にひびく

やさしさ

ぬくもり

希望 なのです。





といわれても

ピンとこないでしょうか…



それってどうしたらわかるの?

どうしたら感じるの?




そうですよね😉




その感覚へ 
ご案内いたしましょう!


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


実はみなさん‼️

まだ弾いていなくても

あなたさまの内側深くに
その感覚を
すでにおもちになっているのですよ!



❓❓




まず最初に
この絵をご覧ください。


深まった秋の風景を🍁




この風景をじっと
ご覧になってみてください🍁


なにをお感じになりますか…?


ご自分の深みに
何をお感じになりますか…?



うっすら目で風景を見ながら


是非
ご自分の内側を
味わってみてください…🍁




じつは
ピアノを弾く とは


楽譜を見るなかで
この感覚を 知っていくことなのです。

この感覚が
音になっていくこと なのです。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


いかがでしょうか…。



ピアノを弾くというときの感覚を

ご自分の内側を
お感じになれましたでしょうか。


ピアノを弾くのは
この感覚を
研ぎ澄ましていくことなのです。



この感覚に「聴く」
ことなのです。


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁



このことを
私のレッスンでは
じっくりお伝えしています。 




これは金脈です‼️


一生の宝となります。



ピアノを弾いている時だけではなく、
日常での感覚までも
しあわせに変わっていくからです。




ほんとうに素晴らしい体験なのです。




完全
オリジナルのメソッドです💠


レッスンでだけお伝えしていますが、

体験レッスンでは
その入り口を
体験していただけますよ🍁


ご興味のある方は
是非受けてみてくださいね!
お読みくださいまして
ありがとうございました✨


温度差が大きいですが、 
暖かくなさって
お幸せでいてくださいね!


まえだやえこ
おやすみになると
大切な方 
遠くのお励まししたい方に
パンを焼くことが私のよろこびです。
大好きな
岡山のサンクチュアリの
香織さんマークさんへ🍞

美しい桃源郷です。


そして先週は私も
素晴らしいパンの贈り物をいただきました🎁

生徒さんから
遠くの幻のパン工房からお取り寄せくださった
カンパーニュです。

噛みしめるほどに味わい深いパン

ほんとうに滋味ふかいお味でした😭
みなさまにも
私から
これからも音楽のおくりものを
させてくださいね💗

感謝を込めて