· 

ロシアのピアノ指導に出逢って

さいたま市は酷暑が続きましたが、
少し和らいだ感じがします。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
教室では
8/10に公開のサマー動画に向けて
生徒さんの演奏撮影が続きました。
みんなそれぞれに
仕上げていく過程に
ドラマがあります🌟



実は
動画には
先生である私自身もいつも
参加させていただいています。

理由は
私自身も
弾くものであり続けたいから

生徒さんの気持ちを共有したいから
です。

するとわかるのです。

撮影している、という緊張感が。


私の場合は、
もっとこうしておけばよかったな、

左手の理解が甘かったな、

などなど、
弾きながら自分の不十分さが後悔の様に湧いてきてしまいます。

これが「私」なのでした。


今、この「私」を育て直しをしています。
モスクワ音楽院で長く学ばれた
恩師とのレッスンの際に

先生がふと言われたことが印象に残っています。


子供の頃

「〇〇ちゃん、どれだけ練習したの?」とみんなの前で聞かれて、
多分、先生はもっと練習してほしくておっしゃられたのだと思うけれど、
罪責感を与えて弾かせようとされたこと、
それは今思うと
私に苦い感覚が残りましたね。

これはしちゃいけない、って
罪責感を与えることは
音楽の本質とはかけ離れたことですから。



瞬時でわかりました。

罪責感や恥の感覚をどれほど
私は自分に投げかけてきたか、ということを。

今ロシアのピアノ奏法を 教わっていますが、
なんとなんと愛に満ちた奏法だろう、
と驚いています。

そして
先生ご自身も
音楽大学で教鞭をとられながらも
ずっと学び弾き続けていらっしゃり、

ご自分の学びの体験と重ねあわせて
手取り足取り伝授してくださいます。



私はいつもレッスンを録音させていただき、
帰ってきてから
その録音を聴きながら
練習しています。

毎日聴いているのに
気づけていなかったところに気づき、
益々励みたくなります。

愛と忍耐に根ざした
真髄のレッスンですのに、
私は練習の最中、
内側から
自分の理解力の浅さを責めたり
恥たりの日々で😭

長年、こうやって練習してきたのだな、と
無条件の音楽へのみ捧げられた
レッスンに触れなければ
気づくことはなかったかもしれない
痛くなる心を
今、
本気で癒していこう!と覚悟しております。

この感覚は
よいものを生み出しにくい、と
実感しているからです。

緊張 これは
湧いてくる喜びを固めてしまう。
そう感じるからです。


話は変わりますが
親友の咲ちゃんは
怪我をしたスズメの雛を見つけました。2センチくらいの小ささだそうです。
よく見つけてあげられたな、と思いますが、
やさしさに満ちた咲ちゃんには
小さないのちも
安心して姿を表すのでしょう。

咲ちゃんは
すぐにお母様にも伝えました。
咲ちゃんのお母様は沢山の猫を保護されてきていますが、(咲ちゃんも3匹の猫ちゃんを保護して家族として迎えられています。)
鳥さんの保護の経験も深いので、
お母様にその雛を託されました。

お母様は1時間おき(°_°)に餌をあげて
体力をつけて回復するように
祈る思いで関わり続けられました。

ロビンちゃん と命名された
その雛ちゃんは
天国にかえりました。

私は思うのです。

音楽は 
すべてのいのちに響くやさしさ
すべてのいのちに響くなぐさめ
すべてのいのちの生きる源なのだ!
と。

そこに
上手い下手の価値観や
出来高による 軋轢を持ち込むと
本質的なことから外れてしまう、と。

ある意味では
日本は
そのような価値観に溢れているように思うのです。

生徒さんのなかには
学校に行きにくい、と辛さを抱えている子もいます。

その子にとって
ピアノがいのちの泉の時間だとしたら
そう あり得るのであれば

何を伝えてあげられるのか。

私は
私そのものが
できるうる限り
音楽でありたい、と思うのです。

だから
今日も明日も
私は弾いて弾いて

その時に湧いてくる感情を癒しながら
本質だけへと
私の内側が
音だけに素直に向き合っていけるように
自らを音楽に溶かしながら
委ねていきたいと覚悟しています。
野原に行くと鳥さんを追ってしまう
我が家のプティですが😭
彼は
7/2に10歳になりました。


生きている姿だけで
ひとに慰めを与えてくれる存在です。

彼にも
うれしい!しあわせ!
辛い!悲しい!さみしい!
と彼の感情があります。


そのすべてが尊いのです。

ありがとう

ありがとう

ありがとう


こころから

ありがとう


これが
音楽だと
私は思うのです。
調整休がありました日
ピアノを弾き
傍で焼いたシナモンロールです。

生徒さんにも飛び火して(笑)
生徒さんもシナモンロールを研究されています。

その生徒さんから
ある土曜日と日曜日に
LINEがきました✨✨

土曜日

こんばんは!
先生 土日はパン作り🥖お休みして🙂弾いています🎹  
はじまりのところが右手のメロディを歌っているのに♪ どうしても左手の方が歌っているように聴こえてしまいます。。
明日も弾きますよ〜♫


その夜に
動画が届きました。

アドバイスを返信いたしましたら

弥生子先生
聴いてくださりありがとうございます。向き合います。
今夜も。夜🌙は 
静かにメトロノーム練習します。




日曜日

先生 こんにちは。
やはり食べたくなり
作ってしまいました😊
 今日はバターを練り込まない
簡単なレシピで作りました。
カリッとはしませんが、
フワフワシナモンロールになりました。
オーツミルクと豆乳を
半々にしてみましたが 
美味しいです。

今からまた弾きます🎹




早速頂き、
糖分補給してまた弾きます🎹 
先生‼️

この交わりに
いのちの響きあいと
励ましあいを感じて

有り難くて
しあわせだと思うのでした。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

お読みくださいましたみなさまにも
こころから感謝しております。

どうぞお体を大切に
お元気でお過ごしくださいね!


最後の2枚は生徒さんのシナモンロール
渦巻きが美しくて
美味しそうですよね🌟


最初のシナモンロールは
別の生徒さんの。
パン作りプロ級の
私と最後の2枚の生徒さんの
憧れて研究するきっかけをくださった
シナモンロールです🌈
さいたま市緑区 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ