· 

純粋な響きに入る


こんにちは!こんばんは!
さいたま市緑区ピアノ教室の
まえだやえこです。


このような挨拶で始めるのは
はじめてかもしれませんね😌


今年2月から
私自身がレッスンを受けるようになって
楽譜の見え方や
弾く身体の使い方が少しずつ
変化してきました。

それ以上に
レッスンの内容が変わってきたことに
我ながら
驚いています。

迷いがない、ということは
なんと自由なのか、と思います。

はじめたばかりの小さな子も
そのお母さま
保護者の方もわかる内容です。

理解 というより
身体で感じられるという感覚でしょうか。

感情論でもなく
どうしたら弾いてくれるようになるか、という 指導法でもありません。

「細胞は答えを知っている」
とでも言いましょうか。

ほんとうに響く音色は
身体がわかるのです。
教室では
8/10公開(生徒さん限定公開)に向けて
撮影真っ只中です。

生徒さんたちは
それぞれに
今取り組んでいる曲を深めて
撮影へと向かっています。

少しでも 
満足のできる演奏になってほしいなあ、と願い
妥協しないで
アドバイスしています。


何より大切にしていること
それは
「日常すべてに響き合うピアノ」

その内容は
インスタグラムのプロフィールに集約されるかな、と思います。

このコンセプトに共感してくださっています
ある生徒さんのお母様が
下の2枚の詩を
可愛らしい絵に添えて
送ってくださいました。

どんなときも
「あなた」のなかには
最大の味方である
湧きあがる泉と
その深みから響き続ける
 「音」がある。

そのことを
レッスンをとおして
伝えて参ります。




週末のランチと
おやつに焼いた
シナモンロールです。


桃が美味しい季節なのですね!
木曜日に
親友の咲ちゃんから
桃のジャムの贈りものが届きました。

フルーティーで
香りが素晴らしくて、
芸術のようなジャムでした🍑


こんなに美味しいジャムに出逢える咲ちゃん、本当に素敵です💗

世界にひとつだけのクッキーBOXを作る咲ちゃんの
クッキーラッピングは
上質なリボン
まごころがこもっていて
とても美しいです。


影響を受けて私もラッピングが大好きになりました。
咲ちゃんは
よろこびを共有したいです💗と
リボンを贈ってくださいました。


お手紙には
なんと 5つ葉のクローバーと
4つ葉のクローバーを🍀しおりにしてくれて😭

5歳のあきちゃんも
あきちゃんが見つけた4つ葉のクローバーにお手紙を添えてくれて😭

胸がいっぱいでした。

贈り贈られ
愛が循環することに
幸せを感じます。


6/22
大学からの親友
みちかちゃんのお誕生日です。
私のパンをいつもよろこんでくれるので、
有機黒胡麻カンパーニュと
オーガニックくるみレーズンカンパーニュなどを
贈りました🥖

生きるって美しいですね!
日常には よろこびが沢山
星のように散りばめられています。

今週はどんな素敵を味わえるでしょうか。

お読みくださいましてありがとうございました。

どうぞ
お元気でお過ごしください。
さいたま市緑区ピアノ教室
まえだやえこ