· 

湧きあがるよろこびに突き動かされて



レッスンでは
音をどう聴くか
どうしたら味わえるか
をわかりやすくお教えすることに
に集中しています。


ちいさな子も 
小学生も
どの世代も

「心地よい音」は
直感でわかります。

私が「響く音」と
「書いてあるそのまま
でも、少しは考えて鳴らした音」
の2パターンを弾いてお聞かせすると

間違いなく、即
「こっちがいいですね!」
とお答えがかえってきます。


また、
どのようにこのワンフレーズを歌ったら素敵か、が
実際、自分の内側でわかったなら
弾かずにはいられない
内側から突き上げる感覚が
湧いてきます。


この根気のいるようなプロセスこそが
本当に大切だと思うのです。


レッスンでは
このことに丁寧に丁寧に伴走し、
生徒さんが自分自身の深みに宿ることを願いながら
おつきあいします。



すると
明らかに変わっていく音色。
生徒さんの内側からのよろこび。


この共有感が
たまりません‼️


お話はかわりますが
教室では6月に
サマー動画を撮影いたします♪

現在地の「ぼく わたし」
の最高の演奏ができたらいいですね!

新しくお入りになった生徒さん、
こんな教室なんだな〜って
ご覧になってみてくださいね♪
写真は
2人のおとなの生徒さんです。 

雰囲気があるでしょう!



クリスマス動画では
左の生徒さん、みえさんは
MISIA のeverythingを、

右の生徒さん、エリさんは
私と
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番よりを連弾で
演奏されました。

公開されたYouTube(生徒さん限定公開)をご覧になった右のエリさんは、
左の「みえさんのピアノで、このeverythingを歌いたいです‼️」

と願いを持たれ、
みえさんにお取り次ぎしましたら、
「私の演奏でいいのですか?うれしいです!足ひっぱらないように練習します」とご返答をいただき
その願いが叶いました。

みえさんのお答え方が謙遜で
美しいです。

エリさんもまた
とても配慮のあるお優しい方です。


サマー動画では
ふたりのジョイントを
聴くことができます♪



木曜日は初合わせでしたが
息がぴったりで
おふたりの生み出しす空気感が
あたたかくて、
また懐かしさと優しさに満ちて
とってもとっても素敵でした🌈

おふたりとも
ご一緒できている瞬間を
楽しまれてよろこんでおられました。


美しい夜でした。



ご紹介したい、と思い
初合わせの動画を編集までしましたが🤫
もったいなくて……

おふたりだけの瞬間は
音をたてずに大切にして…



いつか皆様にも
聴いていただけるといいな、と
思っています。

期待して待っていてくださいね💖

窓をあけて
風をかんじて
目をとじる…

これこそが
音楽だと思う瞬間です。


今週もお元気でお過ごしください。

感謝を込めて

まえだやえこ