· 

出逢った生徒さんをずっと応援しています

先週のブログでご紹介いたしました
生徒さんに
ブログを書かせていただいたことを
伝えました。

その返信の優しいこと。


「私と先生以外の方にも
お互いの存在
(自分とピアノ)について
深く考え
気づいてくれる人が
増えたら嬉しいです」

私も同感です。



どなたかへの励ましになれば 
こんな嬉しいことはありません。



少しずつ春めいてきて
ときめきを感じませんか。

私はお花が大好きです。


教室のお玄関前は
季節の花々の寄せ植えと
平和の象徴のオリーブを。

一昨年に
まったくゼロにして植え直した
お庭。

小さな小さな庭ですのに
バラが大きくなりすぎて
幹が切れないほど太く太くなり
ジャンクルになりそうでした。


泣く泣く
全部抜いて
新しくすることにして…

現在はまだ2年目です。


若い7本のバラ。
今回は大きくなりすぎないように
手を入れながら育てていく予定です。

(下は3年前のお庭です。)
春には出逢いがあり
お別れがあります。

大好きな生徒さんが
受験に向き合うために
教室を後にされました。

半年以上前から
プランは聞いておりましたので
一回一回は貴重でした✨✨

生徒さんはピアノと過ごせたことに
悔いなく、
たとえレッスンに来れなくても
ピアノがあることが嬉しい…

とおっしゃっていました。

ラインしちゃうかも。
とも💓

離れても繋がっている
やさしい関係に
ほころんでくれている親子さんに
大変嬉しく思いました✨✨

最後は寒空の下
お迎えにいらしたお母様含め
3人で何度も何度も
ハイタッチをして😭

なかなか後に出来ず😭

そんな後ろ姿を見えなくなるまで
送りました。

ずっとずっと
応援しています。




お次は再会編です✨✨


お母様が1月末に
6人目のお子様を出産された、
下から3番目の小さな男の子は
今月から戻ってきます!
 
出逢い編も💓

体験のお申し込みも
1週間におふたり
いただきました。

出逢ったおひとりおひとりは
唯一無二の
大切な大切な生徒さんです。




先生である私にも
今年は新しい
素晴らしいことが
どんどん与えられていまして

これから演奏面で
ぐっと
成長させていただいていくでしょう。
生徒さんへ
そのよろこびは
流れていくのを感じます。

私の願いは

生徒さんが
こころに歌(ピアノ)をもって
ご自分の生涯を
よろこび歩まれていくこと。

その為に
レッスンでは
無駄がなく
最大限に音の理解を深め
演奏することが楽しくて
自分自身に向き合うことも
深まっていかれますように

こころを尽くしていきたいと
願っております。



新しい週がはじまりました。

世界情勢は大変不安定ですが、
現実の移ろいを
しっかり知り続け、
平和を願い祈りながらも

立ち位置は 
目の前の今日を
感謝して生きていきたいですね!
お読みくださいまして
ありがとうございました。

お元気でお過ごしください!


感謝を込めて


さいたま市緑区ピアノ教室
浦和区ピアノ教室
まえだやえこ
どんな日も10分はお茶タイムを💓
こころと身体がゆるみ
次へのワクワクを確認するときと
なりますよ🌟