· 

大学卒業1年目の生徒さんの気づき

この家に住み始めて数年後
買ってくれた
おひなさまです。

実家のおひなさまは 
昔ながらの段飾りでした。

小さなおうち用に と
母が選んで贈ってくれたのでした。



昨日4年生の男の子のレッスンの最中
その子が言いました。

「あっ!おひなさま!」

教室は
レッスン室とリビングは
仕切ることができますが
ひとつへやにすることができ、
繋がっています。


その子の視野に
おひなさまが入ったのですね😉🍀


大学卒業1年目の生徒さんの気づき


幼稚園から習いに来て
今 臨床検査技師の生徒さん。



沢山レパートリーを持っています。

そして新しい曲も。

しかし
お仕事を終えて帰宅すると
どっぷり夜になっていて


沢山は弾けないのです。

わかります。わかります。
そうですよね。



この

弾けない、という感覚が

弾かなくてはならないのに
弾く時間がない
弾く気力がない

と なっていないか、は
いつも私が意識して
生徒さんを見ているところです。



なぜならば、

ピアノは
自分が弾きたくて習い、
自分の生きる糧
よろこびだから弾く。

そのうちによろこび体験から
弾く意識が高くなり


弾く価値が深まっていく。

だから
練習を増やしたくなる。


この自分軸を見失うと
辛くなります。


親子バトルが始まります😭

練習しなさい と😭

わかります。わかります。

私はそのように育ちましたから😭


(おかあさん、それでも感謝しています。すべてが最善になりましたから!ありがとう💖大好きです❤️)

ななみちゃんは

弾きたいけれどもお仕事が毎日あり
弾く時間が取りにくく、
そして
疲れを癒す時間も必要🕊


でも成長したい!


その願いを叶えてあげたい!



そこで今回レッスンでは
その最中であっても
少しずつ向上させていく為には
どう向き合ったらよいのかな…

わかちあう時間をとったのでした。


そして…
ななみちゃんから湧いてきた気づきや思い!

これが
ほんとうに素晴らしかったです。



「新鮮な気持ちで1日1日向き合っていきます。

楽譜をとおして共感していきます。

信頼…
今まで積み上げてきたもの(レパートリー)を軸に
曲と肩を寄せ合い、うわべだけではなく、ありのままの姿を見せ合える関係性を深めます!


ずっと一緒だと依存
(😳ほう✨)
一緒も大切ですが、弾いていない時間に
私も曲も
各々の時間が大切。

だからこそ
弾く 再会の時のよろこびは深いからです!

曲は植林のようなものです。
弾くという行為は私が植えるので
主人公でもありますが、
それは
森である世界の一部にしかすぎません。

森は開かれています。
解放されています。

入るのに許可はいりません。
鍵もついていません。



もし、
これが私だけの世界!と握るなら
空気はよどみ、
美しくはありません。


森は
訪れる人の欲しているものを
与えられる範囲で与えていきます。

それは人の人生の分岐点となります。」


上のメッセージは
すべてななみちゃんの言葉です。



しばらく考える時間を
さしあげた後に
ノートに書いておられました。



それから静かに
私に話してくれた内容でした。


なんと素晴らしいでしょう。




レッスンでの秘密のような内容ですが、
優しいななみちゃんは
きっとブログに書かせてくださることをよろこんでくださるでしょう。

いつだって開かれた心の持ち主だからです。


ななみちゃん、
素晴らしい気づきを
ありがとうございました。

話題は先週のある日のこと



先週のブログでご紹介いたしました
クッキーの咲絵ちゃんへのお礼は
3月に入ったら、と🌿🌸🍀🕊
準備箱にワクワク
準備が進んでいます。


クッキーをいただいたその3日後に

私はいつものように
我が家の朝ごはんのパンを
焼いていました。

するとインターホンがなりました。


咲ちゃんから
リボンが沢山届いて😭


経緯は…

私もどなたかに贈り物をするときに
やさしいリボンをしたくて

どこで買いましたか?と咲ちゃんに
尋ねましたら

やえこさん、私使いきれないほど沢山あるのです。
みなさまによろこんでいただきたくて
沢山買いすぎて🤣
ですから差し上げます。
どうかお使いください…と😭


なんてなんて綺麗でしょう😭
なんてなんて愛でしょう。

私は3月にお返しをする予定まで待てなくて🥲
パンだけでも先に
贈りたくてたまらなくなりました。


美しいCDと合わせて🎁

ひとは美しいですね!

そして…みなさまも美しいです!

しあわせを運ぶこころは
寒空にも花を咲かせてくれます。


他にも大切な方々から
こころがあたたまる贈り物を
いただきました。

それぞれの方には
こころあたたまるエピソードが
あります。

またいずれの日に
ご紹介させてくださいね!






まだまだ寒い日が続いております。
どうぞ
今週もお元気でお過ごしください。

感謝を込めて


さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ