· 

生徒さんのなかにすでにある力


レッスンをとおして

生徒さんは 
いちばん大切なことを
気づいていかれます


それは

自分の内側にすでに

美しさや優しさ

よろこび

希望は
与えられているのだ、


ということを!

話題は少しそれますが

親友が 
新しいグランドピアノを
購入することになりました


東京音大の
ピアノ演奏家コース出身

彼女が
都立芸高時代に
ご両親に買ってもらった
ヤマハのグランドピアノは

弾いて弾いて

弾いて…

オーバーホールを経て尚、

彼女いわく

もう、限界だ!と




新しいピアノを迎える時が来た!

と。
親友の大切な機会に

私もそのお手伝いを
させていただけることを
ワクワクしていましたが…

コロナ禍の為に
彼女のピアノ試弾に伴うことは
見送ることになりました
残念ですが…😭



しかし
彼女とのピアノへの思いの
やりとりの楽しいこと!


音色や
これからどのように弾いていきたいか、との
ピアノにまつわる話題は
尽きません



私は ふと

5年前が思い出されました。


私も
前身のグランドピアノを手放し
新しいピアノをお迎えしました

前のピアノは
富山県で音大を目指していた頃
両親が買ってくれたもの

畳のお部屋をひとつ
グランドピアノがどん!と入った
胸がいっぱいだった日を
忘れられません

このピアノに見合う私になれるだろうか、という心細さと

両親への
なんというか 
申し訳ない思い…
(高価ですので)
を昨日の日のように覚えています。


そのピアノは
どちらかというと
私には馴染みにくい感覚がありました
きっと当時の私には
文不相応だったのでしょう😳


けれども
両親が私を思い 
こころを込めて
贈ってくれたピアノ

なんとか
親しく 
わかりあえる関係となりたいと願って
ほんとうに 大切にしてきました

その思いが伝わったのでしょうか


いちばん私を理解してくれている
と感じる存在となってくれていました

自分の一部のような存在でした



しかし
20年以上経ち
音大受験や演奏の機会のために
弾いて弾いてきたピアノに
いよいよ大々的なメンテナンスが
必要な時が来ました

オーバーホールをしなくてはいけない、と調律毎にアドバイスいただくようになりました

オーバーホールをすると
数十万円かかります


私には夢がありました


50歳で
ベヒシュタインという
世界最高峰のピアノを迎えること

オーバーホールをするお金は
いつかの新しいピアノのために
とっておきたい…

その夢が

まさかまさか

44歳で買えるとは
想像だにしませんでした

50歳で夢が叶ったら嬉しいな、と
願ってきましたのに😭



私の夢



生徒さんに
世界最高峰のピアノの音色に
毎週浸らせてあげたい


それは
願っていた以上の叶えられ方でした

願い以上
早く スムーズに進み
今でも不思議でなりません

すべては
両親の
娘達への愛
苦労をしても 
幸せを願って
心と力を尽くしてくれた
その心が引き合わせてくれた、と
今は
そう思っています


天にのぼるおもいとともに
前のピアノとのお別れは
悲しみの極みでした



そのような体験など
ぼんやり浮かんだ先週でした



私の人生において
振り返れば
辛いことが多い歩みでしたが

それは
今となれば
すべてが宝となりました
 

辛かったからこそ
人様のこころを理解したいと
思いが湧き

さりげなく
(ここがとっても大切!
人生の主人公はご本人ですから!)
寄り添わせていただきたい、
と思う者にならせていただけました

気づけば
私は育くまれて
様々なことに大小含めて
実が結ばれてきたように感じます




叶えられてきたことが
どれほどたくさんあったことでしょう


音楽は
ピアノはいのちの糧

生涯を照らす光だと思います。

毎日毎日弾き続ける中で

私はそのことに
揺らがない信頼を
持つようになりました。


私自身の生き方は
ピアノを弾き続けるなかで


豊かさから豊かさへ

優しさから優しさへ

よろこびからよろこびへと


しずかに
変えられてきたように思います。


今 小さい子から
おとなの生徒さんを見ていても

みなさんの
そのように
穏やかで 
よろこび 
自分のピアノを楽しまれている姿に
先生である私は
密やかに😳🌿🕊感動しています。


今日もお読みくださいまして
ありがとうございました🍀



日曜日ランチは
🌿じゃが芋とキャベツのコロッケ
🌿たっぷりサラダ
🌿お揚げと白菜のお味噌汁
🌿車麩と高野豆腐の筑前煮
🌿小豆入り発酵玄米に
   自家製醤油麹をのせて

おやつは
ミキさんのロースイーツ
🧁ラズベリーのヴィーガンチーズタルトとコーヒーでした



親しみ込めて
ふみちゃんと
お呼びさせていただいています
可愛がってくださった方

腱鞘炎が酷かった数年間
指圧をして
治そうと
優しく向き合ってくれた
ふみちゃん

今日がお誕生日🌈

感謝を込めてパンを焼きました



80を越えられた
ふみちゃん

そして


生徒さん達

両親



みなさま



ほんとうに
それぞれに美しいと感じるのです



こころから感謝しています



今週も
どうぞお幸せでいてくださいね!




さいたま市緑区ピアノ教室/
浦和区ピアノ教室
まえだやえこ