· 

いつもその子の位置を大切にして


生徒さん達は
心の思いをありのまま
素直に話してくださいます

こんなふうに弾いていますが
先生、これでいいでしょうか


また

僕は今日自信があるんです!
はなまる もらえます!


また


私のクラスでは、こんなことがあって


このようなお姿に
私はこころから
嬉しくなるのです

くつろいで
ピアノに自然体で
よろこんで向かい合えている
証だからです

私は
ピアノほど 
自分のことを好きになれる
素晴らしい存在を
知りません


ありのまま
音のなかに身を投じていくとき

音は優しさで
かならず包みこんでくれます


みんなみんな

よろこびのために
ピアノを習っていますよね!

ピアノとの関係が
深まれば深まるほどに
演奏は確実に豊かになります


私のレッスンは
有難いことに
癒しだと
言ってくださる生徒さんが
少なくないのですが、
癒しだけではありません!

かならず上達し
優れた演奏が出来るようになる
希望がある教室でありたい、と
意識しております



そして…

進むペースはその子をよく観察して決めます


何よりも
ベースを
「自分が愛されていることを
感じてもらえること」
に置いています


すると
私が私であることが
嬉しい!と感じられるでしょう!

そのゆとりが
音との信頼を深めていけて

弾きたくなり、
結果を見たさに
一歩一歩の努力が嬉しく、
結果
上質な演奏へと
向かうこととなるのです


さて
おまけのお話を
させてくださいね!


今日は日曜日
朝から、ランチが楽しみでした


おとなの生徒さんの
伸子さんからいただいた
オーガニックの
エキストラバージンオイルを
美味しくいただきたくて
カブのステーキを作りました✨  

春菊の若芽と
スライス玉葱の生サラダにも
お塩とビネガーと
オリーブオイルを
まわしかけました

フレッシュな香りの
上質なオイルは

素材の旨み
甘味と瑞々しさを
引き出してくれて
それはそれは美味でした!


ネクストミートさんの
植物肉のタンドリーチキンを
オイルでカリッと焼き、
旬の野菜とのマッチングが最高‼️

私は
作るのも食べるのも大好きです❤️

しあわせなランチの
日曜日でした

伸子さん ありがとうございました🌷🕊
ところで
明日は
阪神大震災の起こった日ですね

その日
私は大学4年でした

その2ヶ月後、卒業式の日に
地下鉄サリン事件が起きました

あれから27年が経った今なお
世の中は揺れていますが

平和は我がうち深くにある


私はそう確信しています



たとえ状況や環境が
不安要素があったとしても、
希望を持ち歩めるとしたら
どんなに素敵でしょうか




お読みくださいまして
ありがとうございました


どうぞ
今週もお元気でお過ごしくださいね!
平和の象徴のオリーブの枝と共に

さいたま市/緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ