· 

高校生 こころの垢がぬけました!

レッスンでは 
生徒さんが何気なく語る言葉に 
はっとすることが 
よくあります

火曜日の高校生

今年最後のレッスンの
最後に語りました


この2ヶ月で
こころの垢がぬけました

詳しくは割愛させていただきますが
彼女にとって
「弾く」ことの
在り方に
向き合う秋だったのです


それはピアノを越えて
生活全般にも
影響を与える気づきだったようです

この生徒さんの場合では
ありませんが


私たちは
なかなか変えることのできない
思い方考え方があることに
気づき

それが良いことだと思えない時
苦しむことが多いように感じます

自己嫌悪になったり

なぜこのようになったのか、
と振り返りすぎたり


変えよう!と
気持ちを
新たにしようとします





そのことは
成長の上で
大切なことだとは思うのですが



なかなか変えることが出来ない、

焦ったり…


苦しみが深くなることも
少なくなかったように感じます


しかし
しかしなのです!

そのままで包む愛がある




このことに気づくとき



この愛のなかにあることを
知っているとき

ある瞬間
自分の在り方が
変わっていることに
驚くのです
私自身、
ピアノを弾くことをとおして
沢山の気づきが与えられてきました

そして
苦しみや痛みが
気づいたら
溶かされていました



その道行をとおして
知ってきたのです


ピアノを弾くということは
ありのままの
私を包むやさしさにあることを

知らされ続けていくこと



乙女の祈り
ショパンワルツ
シューベルト即興曲90-3
バッハインベンション

ハノン
音階 分散和音 和音 アルペジオ




高校生は
晴れ晴れした表情で
沢山弾いて帰りました💛





響きのやさしさに
居続ける時に


ひとに
変容が起こる



その不思議が
ピアノには
秘められているのでしょうか




美しい夜は
私のこころに星のように
輝きました

お話はかわりますが
美味しそうでしょう!

パン作りがプロ級の
生徒さんの照子さんが
贈ってくださった
1週間 日持ちする
こだわりのパネトーネです🎄

なんと香り高いでしょう!

チョコレートとラズベリー(?)が
練り込まれた生地は
ふわふわでありながら
しっとり

クリスマスを待ち望みながら
丁寧に素材に向き合われ
作られたお姿が浮かび
有り難くて胸がいっぱいになりました🍀


いま この瞬間

どの瞬間にも

クリスマスの光が注がれて
満たされていくよろこびが
もしも
自然に溢れ流れるとしたならば

それは神秘



私の行いによらず
ただ
めぐみ としか 
言い表せません
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ