· 

お母様のメッセージ

先週は
5週目と年間のレッスン数調整のために
レッスンのおやすみが多い週でした


月曜日
前回のブログで触れましたが
久々に大切な方とお会いしました



その最中に
ひとりの少女のお父様から
LINEがきました

(お父様も私の生徒さんです🎹)

「娘が帰ってきましたがレッスンは
お休みでしょうか…」


😳😳😳

😭

すぐに返信いたしました


「今日は5週目でおやすみですよ😌
 お伝えしておりますが、
 教室に行かれたのですね」



私はその時赤坂

36階にいました
昼下がりから日が暮れ

夜へと移行する情景を
楽しく過ごしながらも

気に留まっていました


生徒さんは
教室に来て、ピンポン押しても 
先生が
どうぞ!と出迎えてくれないことに
寂しい思いをしたんじゃないかな、






朝になっても
気にかかり
思い切って
お母様にメッセージを送りました



おはようございます☀
昨日は5週目のおやすみでした。
お伝えはしていましたが、
Tちゃんは教室にこられたのですね

先生は休みを利用して
夜まで出かけました。

真っ暗になるので、
道を歩くひとの為と、
プティのために
レッスン室も灯りをつけて
出かけました

レッスンがある、
と思っていた Tちゃんは 
灯りがついているのに 
どうして先生出てくれないのかな、
と思って 
寂しく
心細かったかもしれませんね

Tちゃんには、
先生はいつも
Tちゃんが大好きだよ、と
お伝えしてください

来週楽しみに待っています
すると お母様から
メッセージが届きました

そのメッセージは
なんと美しかったでしょう!

太文字の部分です



〜お母様からのメッセージ(抜粋)

私は性格がそそっかしいところがあり、
忘れん坊です
いつも先生にご心配や
お気配りをいただき、
ほんとうにありがたく思うと同時に 
申し訳なく思います

(前田感想…
謙虚な物腰に、読ませていただきながら
じんわり あたたかくなりました)
.
.
.
.
家事を続けていたら
11月のカレンダーが目に映り
5週目だということに気づきました😄


昨日、最近ずっとかな、
夕日がすごく綺麗で、
Tちゃんが
枯葉をふみながら、
先生のうちまで散歩に
行ってきたおかげで、
帰った後、
普通以上にピアノに
集中しましたよ😄
.
.
.
先生の大好きの言葉
誠にありがとうございます

娘に伝えます




読ませていただきながら
目の裏に 情景が浮かびました


サクサク
音を立てて楽しげに歩く
女の子

ほっぺを秋色に染められながら
落ち葉の風景をよろこび
帰る様子が…


そして
レッスンはなかったけれども

日常のこととして
帰宅してピアノを弾く

秋のやさしさに満たされて弾く
その子の響きが

私には聴こえました
まもなく
クリスマスが訪れます


今年の12月は
すべての生徒さんに
パンを焼いて贈ることを私は
楽しみにしています

あなたは
先生にとって 
かけがえのない大切な存在です

あなたの内側には
あなたにしかない
美しい音色が宿っています

生涯 その響きに満たされて
自信と誇りをもって
歩んでください


そっとこの想いを
パンに託して


さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ