· 

弾いて弾いて深めていって!


寒さが増してきましたが
いかがお過ごしでしょうか

イチョウ黄金色

足元を燻し金の絨毯で敷き詰められ
みごとな季節
教室では
クリスマス動画撮影が
終盤となりました


いつのときも
先生は
ひとりひとりが
もっといい演奏ができる!と
信じています


その想いに響きあうように

内側の力を最大限に出し切ろう と
心を尽くされる姿には

感動いたします



私は生徒さんの内に秘められた
よき力を信じて、

ともに 
さらなる深みの世界を見るべくを
励まし

曲自身になりきるように
勇気づけてきました





レッスンのときを離れ

再びのレッスンまでの
家時間で為されてきた練習



秘められた願いの強さが
垣間見れる時は


込み上げるものがあります

その姿を見せてくれたことに
感謝が溢れます



先生である私の本当の願いは

生徒さんが 音とまったくひとつになり、曲のなかで音と会話し 交わり 自らの本音を曲の中で吐露し、自分でも見えなかった自分の思いに気づき 深めていくこと

間違えないように弾こう という段階では まだ曲の心臓の鼓動にも、自分の鼓動にも行きついていません

そこまで行くために 弾いて弾いて弾き深めてほしい

そして、ときおり 自分自身に なんのためにピアノを弾くのかを 問いながら、自分自身のピアノとの関係を築いていってほしい、と願うのです



先生の為に弾くのではない

習っているから という
決められたカリキュラムの為に
弾くのではない

弾く理由を
たとえ言語化できなくとも

内側のいのちの種で
体感で

よろこびとして
知り続けていってほしいと
願っています
母の刺繍を眺めていると
香りを感じて 
こころが広くなります
最後に
今週の感動の瞬間ふたつを
記させてください




素敵でしょう!


さりげなく贈ってくださった
花束です

そのお姿も美しくて
思い出すだけで
あったかい気持ちになります

そして…
さまざまな色の組み合わせに
驚きました‼️

パステルでありながらも
色とりどり鮮やかなお花の集まりを
かわいい‼️と ときめかれて
求められたのです

私でしたら
同系色で作ってもらうところですが

この方の可憐なセンスに
今までの私にはなかった
新しい風を感じて
目が開かれる思いでした
 

うれしかったです✨
もうひとつのエピソードも
思い返すと
やさしい気持ちに満たされます


週中の夜遅くに
お仕事帰りの生徒さんが
美味しいお豆腐屋さんの
お豆腐やお揚げや湯葉などを
届けてくださいました


レッスンの日ではないのに
わざわざ来てくださったことに
胸がいっぱいになりました
バイクでお帰りになる
生徒さんの後ろ姿を見送りながら、

この生徒さんのレッスンが
思い起こされていました


音のなかに深く浸り 
ピアノのなかで
ご自分の心を繊細に感じながら

曲とひとつになるためには
どうしたら良いか、を
見いだそうとされている姿


改めて
尊く
有り難く感じていました

私は生徒さん達を
こころから 尊敬し 
愛しています


その
おひとりびとりの生徒さん達が


個人的に音のなかで生きることで
毎日の生活のなかで
大いなるカウンセラーのような
音の世界とひとつで在れます

そして
そこからの満たしは 
他の何ものでも得難いもの…



限りなく
豊かで美しいものなのです




それを知ってくると
今日も 明日も ずっとずっと
弾くことが
本当にめぐみだと
感動に包まれていくのです






今日もお読みくださり
ありがとうございました


どうぞ今週も
お元気でお過ごしください。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ