· 

生徒さんとひとつになって!

ひごとに新しくなる

こんなにうれしいことは
あるでしょうか


教室では昨年に引き続き

生徒さんのクリスマス動画を
限定公開すると決めました

自由参加のイベントには
沢山の生徒さんが
エントリーくださっています


おひとりおひとり
自分の演奏に向き合っています


撮影は
ポツポツ始まりましたが
その みなさまの演奏に
胸がいっぱいになります

みなさん
日常があり
その僅かなピアノに向き合うときを
まさに 永遠じかん にするかのごとく
夢中に弾いてこられました

そして
私自身も 曲に向き合っています


生徒さんと同じ想いを

共有したいからです


まだまだ荒削りですが
(追記…荒削りもいいところで恥ずかしくなってしまいました😭
自己受容 自己受容‼️)

あと少しの期間で
なにかが伝わる演奏に
かならずなりたい、と

毎日練習しています

リスト作曲 
波を渡るパオラの聖フランシスです

この曲を選んだ理由も
またブログで書かせてくださいね!

今年も 世界が揺れる年でした

しかし

どんなことがあっても
私のうちに住う平安は
変わることがありません


音のやさしさをとおして
知らされています




私たちには
大いなる希望が
与えられています



その
うちなる 深淵なる
言葉を越えた めぐみを
弾くことで知っていけます

それを
レッスンで
具体的に弾く体験で
伝授していきます

お話はかわりますが
今日 日曜日は
先月も行った
日高市にあります
阿里山カフェへ
ドライブしました



阿里山カフェに着いて
ほっとするのは
どうしてでしょう!

まるで
故郷の家に迎えられる
あたたかさを私は感じるのです


入り口は
クリスマスオーナメントが飾られ
まるで
ドイツのクリスマスバザール
懐かしい
大学時代
クリスマスシーズンに行った
ドイツのバザールの風景を
目を閉じて感じてみました



オーガニックのお野菜を
ふんだんに使った
バラエティー豊かなメニューの様々に
迷いそうなところですが

私は気にいったものを
迷わず頼む習性があります

…どうやら 主人も🤣




牛蒡やレンズ豆などで作られた
パテのハンバーガーは
ボリューム満点✨✨


ジューシーで
旨みが凝縮され
素晴らしいプレートです!


あさごはんを食べずにきた理由は

ピザも頬張りたかったからです

前回食べた
ヴィーガンチーズピザ🍕
ミルキーで
ほんとうに乳製品不使用なの?と
疑うほどでした


今回は
野菜ピザにしました


にんじんやキャベツ パプリカが
ふんだんに散りばめられ

ターメリックの
スパイシーなソースに絡み

チーズがなくても最高です‼️


プティにもあげようとしましたが

彼は馴染みないものには
興味を持たず

おいらは寝てるわ、と

しばらく後は
この姿勢😂


食後の楽しみのデザートは

前回
ヴィーガンアップルパイ🍎を
頼みましたが

今回は
どうしても食べたかった
ヴィーガンブラウニー

ボリュームと
濃厚さに たまげました‼️


飲み物は
主人はコーヒー☕️

前回 香り高く驚いていましたが
今回もやはり うなっていました


私は
もう決めていました!


一杯ずつ
ナツメグ シナモン カルダモン
などのスパイスと豆乳で淹れられた
チャイを
今回もやはり
オーダー

不動の感動‼️

たまらなく美味しい😭


食後は 紅葉した高麗川ベリを
ゆっくり散策しました

空が
やさしく大地を抱くような
おだやかな昼さがり




私たちには
大地に足をつけて

一歩ごとに
大地に平和を残すことができる!

その想いが
突き上げてきました




いのちの響きを
残すことができます!

これこそが
ピアノだ!


そう胸があつくされながら
一歩一歩 大地を歩みました


もうひと月後は
クリスマスです🎄


今年残りの日々は
できるだけ内省的に


いま ここ この瞬間を
味わい深める日々を
送りたいと思います


生徒さんにも
レッスンでは
音のいのちの確かさに
根付けるように

指導したいと思います


こちらは昨年のクリスマス動画での
私の演奏です

よろしければ
お聴きになってみてくださいね!

お読みくださいまして 
ありがとうございました


お元気で
よろこびみちる1週間を
お過ごしください
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ