· 

プランに死んで


早起きは三文の徳

至福

至福

し ふ く 〜❤️❤️

し ふ く🌈🌈🌈🌈

昨晩の
いちばん最後にいらっしゃる
生徒さんが

御座候をくださいました✨

渡してくださり方も
思い出すだけで

至福です💖


「弥生子せんせ❤️
  御座候 買ってきました‼️
    白と小豆 半々ですよっ🥰」

涙 涙

「御座候」は

最後の晩餐候補✨

知ってくださっている方の
素敵な 贈り物🎁

やさしさに癒され

よろこび満たされて
感謝で

最高なじかん✨


🎹🎹🎹🎹🎹

🌿🌿🌿🌿

昨日もレッスンは
エキサイティング
至福でした。



レッスンは冒険です。

ただ
生徒さんが 
曲に夢中になれることだけに
意識しています。


たとえば


ある曲のレッスン後、
その教材の次の宿題を
伝えました。


すると

隙間なく
その子はのめり込み
その場で弾きはじめました。


できるんじゃないかな、と
ふわっと弾きはじめ
レッスンであることを
忘れるくらい
夢中に何度も何度も
練習しはじめたとき


先生はどう接しますか?





満足するまで
弾くのを 見ています。




なぜでしょう。




夢中になって 
曲と生徒さんだけの世界が
目の前で繰り広げられている!

ピアノとその子の
まったき ひとつ じかんは
なんと 美しいことでしょう!




こどもは冒険家です。



自分で発見し
自分の意志で 夢中になり
自分の力で

できた!

を得たいもの。



レッスンのプランに死ぬ。

私のプランに私が死ぬのです‼️





「できそうだね!
 さあ!続きはおうちで
  がんばってきて‼️」

と言って練習はおうちでするもの!
と先生らしい正論や


無駄や寄り道のない
アドバイスを優先にするなら



途端に
ピアノは
お勉強になってしまい


ピアノとその子の

まったき ひとつ

は失われてしまいます。


よろこび

うたい

わらい

たのしむ

今 ここを 至福として!
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえまやえこ