· 

星かげ さやかに



星かげさやかに

これ、今日聴いてもらう中で

ぼく 

いちばん自信があります✨

おひさまサンサン照らす
昼下がり
おばあちゃんと
バスに乗って来た碧くんは

ピアノに座るなり
体ををゆみなりにさせて
言いました。




「わあ、楽しみだなあ!聴かせて!」

私はワクワクしました。

ほんとうに
気持ちが晴れやかに弾けていて
微笑み弾む
かわいいボールのように弾み

やさしく流れて終わりました。



素敵だな、とすぐ感じました。




「いいよ〜!いいよ〜!
 うれしさ溢れ
 キャンプファイヤーのように
 やさしく燃えたつ
 炎のゆらぎを感じたよ!」



そう話してから
ふと つぶやき思いました

碧くんの演奏
もっと美しくなる!と


   ひと呼吸



「とってもいいよ!
 その上で感じるの。
   それは先生の歳の心と
   あおいくんの歳の
   感じ方の違いかなあ。
    ちょっと弾かせてくれる?」

                   

ピアノの前に
場所を譲ってもらって
弾いてみました。




弾いて すぐに ひらめきました。

素敵が まだ ごっそり ある!
って。
 

瞬間 音楽に尋ねました。


さて どう伝えよう

さて 
物語のなかに入り込むワクワクを 
どう伝えよう



 
「メロディーが
    鍵盤とひとつになって
    流れるような響き…

音と音が 
  星と星をつなぐ
  星座のようにね」

すると碧くんから
ヒョン とすぐにつぶやきが
発されました。


ああ、
じゃあ はくちょう座のデネブと
わし座のアルタイルのように
弾けばいいんですね!💖


😮
はくちょう座のデネブとわし座のアルタイル 

ふむふむ

ふむふむ







それってきれいなの?
今の季節に見えるの?

尋ねると 

すぐに嬉しそうに
こたえがかえってきました。


夜になって
山とかに行けば見れると思います‼️


ああ、いいなあ〜

この感覚、いいなあ〜

私は そう感じました。



    静寂   



そっか!

うん!

あおいくん、
それをね
内側で見るの


外の音を
外側で聴くのじゃなくて
内側で、

 

    静寂

どう?


ね!
🌿


聞いた碧くんは

じっと
目を閉じていました。





ふ〜む、と
目を閉じていました。

何かを感じとっている様子。




そして突如
元気よく言いました。


はい!わかりました!!🤗

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
お昼ごはんは
ラーメン🍜が食べたくなりました
みなさん 突然ラーメンが
食べたくなることって
ありませんか🥰?
おいしかったです
ごちそうさまでした
感謝✨
朝早く虹がでましたよ!
虹の日 お昼ごはんでした🌈