· 

みんなを巻き込んで!

レッスンほどワクワクする時間はない。
最近入会の年中の男の子のレッスンもまた、
面白い。

5人兄弟の下から2番目が生徒さんだ。

レッスンでは
レッスン室の横のリビングで
1番小さな女の子とお母さんが中に入りゆったりくつろいで過ごされている。

そして兄弟のうちの誰か1人が来ることも多い。
先日は4年生のお兄ちゃんが一緒だった。
野球少年らしい。

控えめな性格のお兄ちゃんのように見受けたが 
弟のレッスンには興味があり、積極的に参加したそうだ。
そういう時はお兄ちゃんも仲間にいれてしまうのだ!

お兄ちゃんも一緒にすれば、
家でリズム遊びも
良い音色を出す為の
秘密トレーニングも
一緒にきっとするだろうことが
目に浮かぶ。

楽しく笑いながら
兄弟で夢中になるレッスンを見ているとその姿が目に浮かんで嬉しくなった。
ピアノは 音楽は
ひとりひとりに響く愛だ。

家庭のなかにその響きと
笑いがあるなんて素敵ではないか!

あと1年もすれば、その子は1人で練習する様になるだろう。

でも今は甘えん坊で小さな男の子。

お母さんに見ててもらいたい!

兄弟のなかで自分のしていることを
誇らしくて、その楽しみを誰かに伝えたくなる そんな現在地だ。
その段階では、
みんなみんなを響きのなかに入れちゃえばいい!
そして
何より大切にしていることがある。

それは
レッスンでは
毎回知らなかったことを知り、
出来なかったことができるようになり、
それを褒めてもらえることを楽しんでほしい!ということ。
自分の可能性が
豊かさから豊かさに
広がっていることを味わえることほど
嬉しいことはない!
たとえ
「井の中の蛙」だとしてもいいではないか!

誰にも迷惑はかけない。

自分が自分の人生を
思いっきり楽しみ
よろこんで奏でていることは
素晴らしいことではないか!


私は生徒さんの
応援団でありたい。

その生徒さんがその生徒さんだけの
音色を奏でてよろこぶ
その尊さを 
ずっと愛すものでありたい。
さいたま市緑区 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ
プラントベースランチ🍞
杏ジャムを
いちばん楽しみたいランチ💕
こんなに美しいジャム!
まるで宝石のよう✨
Thank you very much.