どうして
こんなに笑顔しか生まれないのだろう。
こんなに笑顔しか生まれないのだろう。
自分の表情にレッスンの中で気づき、ふと 我にかえるのです。
生徒さんが弾くときには私は滅多に声をかけません。
うまく弾けなくて困っていても
声をかけません。
戸惑っているその瞬間も
安心して戸惑わせてあげたいと思うのです。
戸惑い困惑しながらも、楽譜をじっくり読み込む。
その力がたとえ か細くとも
自らの力で弾ききろうとする姿勢は
神々しく思うのです。
誰の力でもなく、我が力で弾ききった実態は、
ピアノとの個人的な信頼度を高めます。
ピアノとの個人的な信頼度を高めます。
音の世界は「無条件の愛」そのもの。
そこに私は条件を入れたくないのです。
無条件の愛を知った人は
真の自立が育ちます。
どんな自分をも受けいれようとする
「自己受容力」が育まれるからです。
そこに私は条件を入れたくないのです。
無条件の愛を知った人は
真の自立が育ちます。
どんな自分をも受けいれようとする
「自己受容力」が育まれるからです。
そんな眼差しが訪れる教室。
その教室で待つ私こそ、
癒され、励まされ、
愛を受けているかのようにまで
かんじるのです。
その教室で待つ私こそ、
癒され、励まされ、
愛を受けているかのようにまで
かんじるのです。