· 

自分の感じる力を信じて

こんにちは!
おとぴあの まえだやえこです。

台風の影響もあり、気候が安定しませんが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は私が生徒さんのレッスンでいちばん大切にしていることをシェアしたいと思います。

私がいちばんレッスンで大切にしていること。

それは
生徒さんが自分の弾いている感覚を味わえること。です。
たとえ、弾き慣れていない曲でつっかえつっかえであっても よっぽど困っていらっしゃらない限り 私は口を挟みません。

どんな場所でも どんな状況でも、
自らに安心があり、楽譜に向き合って弾いていく静けさを味わい深めてほしいからです。

生徒さんの中には、弾く前から弾こうとしている曲の音の愛が住っているのです。

その「おと」に耳を澄まし、

その音から醸し出される自分のなかの様々な記憶を音をとおして見て、感じて、味わっていく。

それがピアノを弾く「めぐみ」。

それがピアノを弾く「理由」だと
私は思っているのです。

今日は日曜日。
どうぞ夏を越えたお身体を大切に…素敵な1日をお過ごしください💖


今晩、最近オープンした親友のご主人
のお店 メキシコ料理「FUKUMEN」のご紹介ブログをアップしたいと思います。

美味しいお料理もご紹介しますのでお宜しければ覗いてみてくださいね!


さいたま市浦和区ピアノ教室 
おとぴあの まえだやえこ