· 

余白を埋めない

結論からおはなしさせてくださいね

余白は
その子の知的好奇心をそのまま開放できる。

余白は
その子がその子自身の五感を味わえる。

コロナ第2波が広がる中、過密を避けるため、常年行っていた こどもサマーコンサート&カフェタイムは中止にしました。

そこで小4以下のちいさな生徒さんの中で希望する子だけでそれぞれに録画し編集し、コンサート仕立てにしてご家族にプレゼントする事にしました。
今週は録画の最終週。

45分〜1時間のレッスンでまずは1回録画。
更に録画。
数回撮り、集中は切れてきます。

ここちよい疲労感。

10分残ったら何をしましょうか。


一緒に即興をしました。



余白は埋めない。
余白は その解放の心地よさに浸らせてあげたいと思います。
パンパンに詰め込む
「知識」
「すべきマニュアル」を手放し
頭もこころも自由になる。

私はこの時間は
その子の本来の素晴らしさにもどるときだと思うのです。

さいたま市緑区ピアノ教室
おとぴあの まえだやえこ