· 

ぶれない

みなさま、いかがお過ごしですか。
さいたま市緑区「おとぴあの」のまえだやえこです。ブログに訪れてくださりありがとうございます。

新しい庭づくり

ちいさなちいさな庭の薔薇が咲きました。15年経た庭を昨年末にまっさらにし、すべてはじめからのスタート。薔薇も、まだ若木です。
薔薇はもう1本加えて6本になる予定です。その合間は そよそよと風そよぐ姿のハーブを選んでいます。
キッチンに立った時に、正面に左はベージュピンクと白、右は白、天使の後ろに真紅の薔薇のアーチが見える予定です。

ピアノも庭も

庭づくりと同じく、ピアノとの関わりも 交わり対話を重ねる中でゆっくりと美しく育まれていきます。

オンラインの潜在的な力に驚く

ひとりひとりの音色をじっくり耳を傾けて聴ける。身体全体を耳にして。すると、細かな振動まで受け取れます。
その振動に、さらなる響きをのせたい、と先生の思いが湧く。弾いてみながら 繊細なイメージを持って伝えていけます。そして生徒さんが出来るまで何回も何回も付き添えます。見本を挟みながら…

6年生の男の子が言いました

「この曲をもっと極めたいです。」

小学1年生の女の子のお母様は

「不思議ですが、オンラインになってからすごく上達したように思います。」
オンラインレッスンに共通すること。それは、音だけに集中してしまう故に、自分と音の世界が驚くほど深まっていく、ということでした。

休んでいる生徒さん達を忘れたことがありません。その生徒さん達には休むことによって与えられている恵みがあると信じていました。

今週、政府からの要請が出るでしょう。それに従い、二次感染を防ぎながらの新しい形をみんなにお伝えしようと思っています。

新しく始まっても ぶれない

ひとりひとりの生徒さんが音だけに向きあい、自分と音の世界の関わりが深まっていきますように願い、レッスンを続けていきます。

世界が動こうとも、自らのなかに与えられた内なる世界には 普遍的な平安と力があるから!

みなさま、今週もお元気でいてくださいね!感謝を込めて。
さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ