· 

レッスンをすべてオンラインに

教室のすべてのレッスンを4月8日から動画レッスンに切り替えました。感染経路がわからない患者さんが増える中、私は私が感染しているかもしれない、との意識のもと、行動するようになりました。大切な生徒さん関係者にひとりの感染者もでず、健やかでいてほしいのです。

毎日、ピアノを弾きながら祈っています。生徒さんがいらっしゃらなくても教室はいつも清潔で換気され、音だけに向き合える空間を保ちたい、と心がけています。沢山の物を処分し、教室の家屋内にある物すべてが呼吸し、慈しみに満ちるものにしてみなさまを励ましたい、との願いが起こされ、励んでいます。

日に日に清めてゆく空間から、生徒さんはじめ、みなさまにお励ましを送ります。
事務的なお話ですが、休会なさりたい方は受け付けます。遠慮なさらずお申し出くださいね!

しかし、前田との動画レッスンやラインや電話などの励ましを通して、レッスンを続けたい方は、弾き続ける為のお励ましをしっかりして参ります。ガラ系などの利用で携帯スマホがない方には、ご自宅パソコンにそれぞれの練習の曲などのアドバイス動画を作成してYouTube経由でお送りします。気持ちよく続けていける方法をご一緒に探りましょう!

みなさん、それぞれで不自由で我慢の日々をお過ごしのこととお察しします。不安もあるでしょう。

みなさん、毎日わずかな時間、音に向き合えますか?
「音楽」は「音」を楽しむだけでなく、「らく」にしてくれます。
前田は、みなさんそれぞれの「らく」になる音との向き合い方を共に見つけます。個人個人への励ましをずっとして参ります。
レッスン日にかかわらず、いつでも動画やお電話、ラインメッセージなど、なんでもお受けします。
また気づかされた発見や、希望を感じた体験など有れば、前田の個人ラインに送ってくだされば嬉しいです。それが前田を通して、ほかの生徒さん方にも流れると信じます。
みなさま、わずかでも音から励ましと希望を汲み取り、しなやかに過越して参りましょう。
いつでも遠慮なく弱音含め話してくださいね!ともに最善を見出して参りましょう!!
 前田弥生子