· 

おうち時間に気づけること


不要不急の外出を控えるようにと宣言がされ、その日は日に延びていっております。


おうち時間をどうお過ごしでしょうか。


こんなに一斉に外に出ないことは今までにないことです。

世界的規模の危機。受け止めざるを得ません。しかし、このウイルスとの戦いは長期的になりそうです。(ノーベル賞受賞者の山中伸也氏のホームページにて)


出来る限り拡大を止めるための必要な「今」、免疫力を高め、心身ともに健やかにあれるために、どう過ごしましょうか。



私は今まで、意識が「外」に向くことが多かったことに気づかされています。

この機会に自分の「内側」に目をとめてみよう、と心の方向の意識を変えてみています。

内側を感じる時間を意識してみています。
🌿🌿

4/2木曜日、私とプティは見沼用水路に沿ってウォーキングをしました。

風が強い日でした。

風がうたっていました

風がないていました

風が語っていました
いちどだけ…この体験を外で味わえればあとは、おうちでの楽しみに向かえます。


その時の感覚や音を、内なる世界で見ようとする…

きこうとする…

ピアノは、その表れなのです。


おうち時間に 妙なるしずかな音があります。

この機会は「頑張るピアノ」を手放してみるのも よいかもしれません。

「いつも共にあるピアノ」に
思いをはせてみてるチャンスかもしれません。

教室のレッスンは希望制で動画レッスンもしております。

お好きな時間になんども見かえし、音の世界が広がっていかれる動画を作成してお送りします。


また、おうちで弾いている動画を送っていただき、アドバイス動画を返信することも始めております。

慣れていけば、どんどん良いものをお送りできると信じ、つとめて参ります。


今、しずまれる時だからこそ出来る
「こころの音を指にのせて奏でる即興」も希望があれば個別に動画指導いたします。