· 

あと2ヶ月ちょっとで発表会です


みなさま、いかがおすごしですか。
教室は普段以上に「音に集中した」静けさと熱い思いに満ちています。
ベーゼンドルファーフルコンで演奏できる3/29(日)の発表会まで あと2ヶ月ちょっとになったからです。

向かうべき

みんな、どこを見て進んでいるのでしょう。
生徒さん達の「向かうべき」は、「本番のその日の舞台」を楽しみにしつつも、何より「今、自分の弾く曲の音に集中」にあるのです。

ところで「まえだやえこピアノ教室」には3歳から中学生までの子供達だけではなく、おとなの生徒さんも沢山通われています。

少しおとなの生徒さんの雰囲気をご紹介させていただきますならば、一言で「あたたかな励ましあい」と言えるでしょう。とは言っても、皆さんが一同に集まる機会は1年に1度ですし、それぞれの繋がりは教室のみ…なのですが なぜでしょうか。不思議にお互いの息吹を感じながら励ましを得あって、弾き続けておられる感じがするのです。

発表会をひとつのきっかけにして

ピアノは本当によいものです。
楽しいものです。素晴らしい世界です。
曲に満ちる音の中で音の響きと自分がひとつになっていく嬉しさは他の何かにはない独自の恵みです。
そして「1曲」を弾けば弾くほどに歌や呼吸や指の感覚などは円滑になり、曲の真髄へと入っていけます。発表会という機会があることで普段以上にその充実を味わい深めることができるのです。

生徒さんにとっても親御さんにとっても、お客様にとっても

生徒さん達にはそのように音に向き合ってきた中で培われた「よろこび」を、整えられた最高の舞台で存分に演奏を楽しんでほしいと願っています。また親御さんやお客様には、ひとりひとりが奏でる演奏に浸って楽しんでいただけたら幸いです。

宴のような時をめざして

生徒さん達はその日のよろこびを楽しみに、100回練習をはじめています。
どうぞ、このブログをご縁あって見てくださったみなさま!もしお時間がおありでしたら是非いらしてください!きっと生徒のみなさんの演奏を通して素晴らしい時を過ごしていただけると信じます。

そのために 講師まえだやえこ はあと70日、日々感謝し整えて参ります。
令和2年の初月もあと少しで終わりますね。どうぞ恵み豊かな日々をお過ごしくださいね!感謝を込めて。

さいたま市緑区/浦和区ピアノ教室
まえだやえこ