· 

弾くことがときめきになる(具体的なレッスン動画つき)

みなさま おはようございます。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。今朝は小雨が降って少しひんやりします。いつものように身支度をして5:40にウオーキング!と外に出ると、雨がパラパラ。プティは残念そうに私を見上げました。楽しみは明日また!おうちでトレーニングをしましょう。みなさま 今日は足元に気をつけて 少しあたたかくしてくださいね。
今日は短めのブログにします。実際に ご自分のピアノにお役立てしていただけるように願って生徒さんのレッスン動画を貼ります。

今日の要点は これだけです。

練習がときめきに変わる

なぜなら、美しい音色をだしたいから音楽の流れを感じたいから!
 


さあ、それでは実際にお伝えいたしますね!モーツァルトソナタのレッスン。
譜読みを始めて1週間目の女の子です。
片手ずつ(左手)のレッスンをご覧ください。


レッスンの要点
近い将来、両手で合わせた時の左手の役割を感じられること。
両手の全体的な響きを感じられること。
そのために、生徒さんの左手演奏に 先生が右手メロディーを添えています。


ご覧になる方によってはレベルが高くお感じになるかもしれません。でも どうぞ「ふむふむ」と 今日の動画を何度もご覧になってみてください。

何となく、でもいいんです。

流れを感じて弾くために、どんなことを意識したらよいか、が 少しずつ 落とし込まれて理解が深まっていきますから。


珍しく今日のブログは これでおしまいにしますね!実践的なことは短い方が残ると思いますので。



私はひとりでも多くの方に、できるだけ 広い地域の方に、ピアノがどれほど豊かな時間をくれるか、をお伝えしたいと思っています。

私自身、ピアノを弾くことで 「生きる力」や「自分でよろこびを生み出せること」を知ってきました。
この「よろこび」はピアノのみならず、実際の生活そのものにまで 良い影響を与え続けてくれています。物事の捉え方や見え方が変わるからです。



この「音楽からの無償のプレゼント」をみなさまにも 受け取って頂けたら嬉しく思うのです。


 美しい音色を出すための秘訣や、ピアノ時間が とびきり幸せになる秘訣を これからも丁寧にお伝えしていきますね!


このような具体的な内容は
カテゴリー「具体的なレッスン内容」 
として残していきます。


ご興味のある方はブログ1番下のカテゴリーをタップしてくださいね!(まだ今はこのブログのみです!)


では  みなさま  今日も素晴らしい1日になりますように!なりますね、きっと✨宣言しちゃって はじめましょう!
いつもありがとうございます。
私もみなさまと一緒に頑張りますね!

さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ