· 

移りゆくとも価値はかわらない

おはようございます。いかがでしょうか。お元気でいらっしゃいますか。
さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。
今日は日曜日。1週間の 重荷をおろして ゆっくりと やすめる日ですね。



みなさまはどんな風に過ごされますか。

わたしは おうちで ピアノ 読書  筋トレ 健康的な食事を作っていただこうと思います。

思い返せば 以前は 気分転換にと 外に食事へ、買いものへと 出かけていたものです。今はショッピングモールへ足を運んだのはいつだったか忘れてしまったほどです。

セミナーや研修、そこで出会った友達とランチなどして情報交換もしていました。

今は 滅多に出かけません。
今のライフスタイルになるまでの過渡期には、誘われては なるべく出かけていました。
何故なら、どんどん外に出て情報交換する 人が華々しく見え、反対にそうすると疲れてしまう自分は欠けがある者だと思っていたため、それを埋めたかったからです。

しかし、今は 「外に出て行くよりも、家で 過ごす方が エネルギーが満ちてくる」という自分の性質を知り、認め、愛するようになれました。わたしはそれ故にパワフルです。

尊敬する方から学ぶことや、同じ方向をみて切磋琢磨する 間柄は、 会う回数ではなく、自らでどれだけ深め 実践するか、で、お互いに響きあえています。

「自分」の性質を知ること。
そして その自分の性質を 俯瞰して見て(高いところから全体像の一部としてみる) その自分に与えられている 「よさ」に感謝して 磨いていく。

自分の立ち位置にたっているなら

お引越しをして遠くなったために土曜日、お父さんに車で送っていただいて通うことになった3年生。以前のレッスンスタイルは 月に45分4回でしたが、 75分2回となりました。遠くなってもレッスンを受けたい、との思いが嬉しく、この形態に決まりましたが、当初 まだ3年生で毎週のレッスンがなくて大丈夫かな、75分だなんて長すぎないかな、など 懸念しました。

しかし、しかしなのです。
レッスンで伝えたことは 彼女にしっかり残っていて、そのアドバイスを頼りにおうち練習がされています。レッスン時間の75分はあっという間。

2週間ぶりのレッスンで会う時には いつもオリジナルのピアノ時間を いかに過ごそうとしているか、が垣間見る物があります。
この子は 自分を知っているのでしょう。
自分の楽しみがどこにあるのか。
何をすることを選択すると、自分の内側がよろこぶのか。ピアノから何を得ているのか。

ピアノは いのちの糧 よろこび 。生きるエネルギー


それぞれの生徒さんには それぞれの「性質」が あります。

音の世界は そのひとりひとりの「性質のありのまま」に寄り添い、語り、ともに奏でるよろこびを 味わせるのです。

自分の性質を変えなくてもいい。

その自分の性質のなかに 美しさがあり、ひとと共鳴できる 宝があるのです。

音の世界の大海に 漕ぎ出し 眺め、曲と共に集中し過ごす時間は、外からは しずかな内向的なものに見えるでしょう。しかし、この事のスケールの大きさは そこに身を置き 生きてみたらわかります。

先生、消費税が10パーセントになり、他の習い事のお月謝はかわりますよ、とお話なさった大人の生徒さん。わたしの教室経営はかわりません。


世の中は目まぐるしく動いていますね。


そのなかで 「自分」という 深く壮大に広がる豊かさに浸るために レッスンにいらしてください。自分をも含める宙を 俯瞰する しずけさのなかで集中する「ピアノ時間」を過ごしに来てください。


世の中が どれほど移り変わっても、「美しい」と感じるこころや、「価値あることに自分を結んでいたい」と感じる ひとの在り方は きっと 変わらないでしょう。
あなたがたの富のあるところに、あなたがたの心もあるのだ   〜先人の知恵の言葉

いつも感謝しています。どうぞ今日もお幸せでいてくださいね。



さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ

大切な方のさりげない 差し入れは 休日の朝のテーブルに やさしさが香り…
また、夜遅くまでのテニスレッスンを終え帰った うちの大切な人は、 コンビニでわたしのニコニコ頬張る顔が見えたのでしょう(笑)