· 

みんなが味方でみんなの味方

おはようございます。さいたま市緑区ピアノ教室のまえだやえこです。お元気でいらっしゃいますか。朝はずいぶん涼しくなりました。しずけさの空気は澄んでいて、歩くと頬にふれる やさしい風に なぐさめを感じました。


大人になると、なぜか時間が経つのが早く感じます。こどもの頃は時間がなかなか過ぎないな、なんて感じていたのにな、と。みなさまはどうお感じになりますか。

なぜでしょう。


ああ、大人は経験を積んできている ということに 答えがあるのかな、
そう思いあたりました。

それは昨日ピアノを弾きながら気づいたのです。「いま」を生きているのに、「未来」や「過去」を想像しちゃっている。

ところで、こどもは新しいことや 慣れていないことが多いですよね。だから「いま」に立ち、「いま」に心がある。それで時間が長く感じるのではないか、と思いました。


そんな「いま」を生きるこども達。

こどもたちが「いま」の ぼく、わたしがよいものだ、と、自然に感じられていたら。

そして「いま」の トライは価値がある。そして 残念ながら それがたとえ うまくいかなかったとしても失敗ではない。
ちゃんと次の「いま」に繋がっていく。

その先には「いま」小さな実り をいくつも味える。

そうおもえていたら どんなに 自由でいられるでしょう。



毎年 秋から冬に向かう季節は とくに時間が早く流れるように感じます。

でも  今年は 未来の実りを思いすぎて足元がもつれるようではなく、「いま」を空っぽな心で迎えいれようと思います。そして空を仰ぎながら精一杯よろこび 行なおうと思います。

そう思ったら まるで龍が大空を泳ぐように
こころも身体も自由に開かれました。


疲れを感じた時は また 空に向かいます。


そう宣言したら 近い将来にワクワクを感じました。そして描こうとしたわけではないのに 爽やかで明るい未来が 目の前のスクリーン映し出されました。



朝の体操で、毎朝お会いする生徒さんのおばあちゃまが 澄んだ声で おっしゃいました。

「プティちゃんは みんなの味方なのね!」

「みんなの味方でみんなが味方…」


みんなの味方でみんなが味方

ああ、いい言葉だな、と思いました。

みんなの味方でみんなが味方。

そうありたいです。


新しい日が始まりました。
今日「いま」を生きます。
きっとよろこびがあります。
その澄み渡るこころを 「みんなの味方。みんなが味方」を知らせる空が微笑んでくれるているでしょう。

いつも感謝しています。

お元気でお過ごしください。



さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ