· 

アイディアは無尽蔵に

おはようございます☀
雨あがりの朝、いつものように 早く起き、1時間ほど しずまり、身支度を整えて ウオーキングとトレーニングをしました。

今日の空は まるで カチューシャのように
青さに 丸みを帯びて 横に広がっていました。

朝方の生活。8時過ぎまであるレッスンが終わったら眠る準備だけに意識します。レッスンが終わってしばらくして 1日の仕事を終えて帰宅する主人のサラダや軽めの晩酌セットは、お昼に準備しておきます。通勤電車に揺られて帰宅する主人にとっても 、わたしがバタバタ働かずに 眠りへ移行する流れであることで、疲れた身体と心がほっとするのではないかと思っています。
すべきことや したいことは 最小限にしぼるようになって、身体も心もシンプルになってきました。

わたしが1番大切にしたいことは 「響きあう」こと。

レッスンでは、生徒さんが 「自らの内なる空間に音の響きが満ちている」ことを曲をとおして 知り 聴いていきたい、と願えるように指導します。


そのために 与えられた、「仄暗いうちに起床し、たっぷりと 身も心も静まり整え、響きあうことを意識し過ごすこと」は素晴らしい恵み。

朝の澄み渡るなか、たっぷり トレーニングをしている時、空を抱き 抱かれて 寛やかな 天体を 想います。



「誰もがこころを開き 沁み入ってしまう音色をうみだしたい。指導したい。どんなちいさな子も そんな音色を生み出せたら どんなに弾くことが幸せに満ちるだろう。」

このことがずっと 心にあります。

そして 今日 突如、アイディアが湧いてきました。

感謝に満ちました。

さあ!今日から 試してみよう!

そう思って 公園をあとにしました。

梨が美味しい季節になりましたね!シャリシャリ瑞々しい梨は 幸水から豊水へ、それから20世紀という種類へ移行します。水分量が多いものから しっかり硬めのコクを楽しむものへと。そして柿の季節へ移りますね。
移り変わる季節の1日1日を よろこび満たされて過ごしたいですね!

みなさま、今日もお元気でお過ごしください。
感謝を込めて。
さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ