· 

弾くということ

小さな振動。


たとえば 早朝のしずかなグランドの中央にガラスのコップを置く。

空っぽなコップを。


そのコップは まだ まどろむ 世を 感じている。ちいさな 振動をもキャッチする。





わたしたちは そのコップのような繊細さを与えられている。



ピアノという楽器の振動を感じ 共鳴しあい、指を使い音を紡ぎ出す。





弾くことは 振動すること。身体すべてに響かされること。その振動を鍵盤にのせ、さらにピアノから生み出される音と響きあうこと。





今月からスタートの3歳のおちびちゃんのレッスンは エキサイティングだ。



静かな 可愛いお嬢ちゃんは身体全体で表現したいというエネルギーに満ち溢れている。


レッスンの最終5分に「自由に弾いていいよ」と伝えた。


もじゃもじゃ パロパロ、キロキコ

じっと身体じゅうを耳にして 聴き 弾く。

とめなければ 10分でも弾くだろう。

わたしもお母様も ともに 彼女の音のなかにいた。

3分以上  黙って 一緒にいた。





ああ、この子が すでに知っている世界を 共感したい。


この子が見ているところを 共に見たい。




ふと、「音楽の願いはなんですか。」

と 心の深みに問うてみた。



しばらくしてやわらかな想いが 響いてきた。




「ともに よろこび、ともに 知り、ともに遊べ」と。




そうだ。そうだ。

よろこびに響きあうレッスンを 音楽はきっと導いていくだろう。


その願いを ガラスのコップのような繊細さでキャッチできる先生でありたい。



さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ