· 

それは失敗とはいわない


男の子の生徒さんが言った。
「まだまだ だめですよね。ぼく。」「失敗ばかりです。」
まちがったり、とまったりしながら弾いたことを悔いている様子が伺えた。


わたしは言った。
「すばらしいよ!チャレンジしている。おうちで ひとり 音に向き合ってきたのが先生には見えるよ。今はプロセスの途中なのだから、間違って当然。自然なことだよ。あなたは すばらしい。」


すこし 彼の表情がゆるんだ。

わたしはその様子を見て 息をゆっくりはきながらノートを開いた。
その彼のレッスンノートを。
大切だと感じることは、いつも走り書きだが記録する。おうちで見返せるように残したいのだ。

ゆっくり話した。


「これから、まだまだダメだ、と心に浮かんだら、こう言い換えようよ!
ぼくは 伸びしろがまだまだある!
どんどん うまくなる!もっと 知っていける!ぼくはすばらしい!」
と。


おだやかさが空間を包んだ。



わたしたちは つい自分にダメ出しをしてしまう。でも それは かぎりあるエネルギーを無駄にしてしまう。

まだまだだ!と思うことは素晴らしいことではないか!

もっと豊かな世界が すでに見えている、ということなのだから。



その まだ現実には現れていないが 確かにある、と感じている素晴らしい世界へ向かう為の  勇気とエネルギーこそが、わたしたちには必要なのだ!



あなたは すばらしい。あなたには価値がある、と 信じてくれている 眼差しが必要なのだ!


さいたま市緑区 /浦和区ピアノ教室
まえだやえこ

写真/山形県米沢市へ向かう国道にて
(親愛なる児玉先生とドライブ)