· 

こどもの力はすごい!

レッスンで 驚いた!

幼稚園のおちびちゃんのレッスンで。

指の関節すべてが しっかり 出て、筋肉を支えて弾いている。

ハノンという指のトレーニングをスラスラ弾いている指を見て驚いた。

そうなるように願って、レッスンでははじめに 指トレーニング、手首を柔らかくするトレーニング、身体の中心軸を作るトレーニングをしているが、弾いている姿を見て、あまりにも 理にかなった 身体が育っていることに 逆に驚いてしまった。
せっかく弾くピアノだもの。
身体の機能を 活かして、美しい音色、ダイナタミックな響きを生み出せるようにしてあげたい。

こればかりは、先生が 音を出す為の身体の仕組みを伝えてあげなければ 理解することはないと思う。

おちびちゃんも どの世代のこどもも大人にも、身体の仕組みを伝え、出したい質の音をどんな筋肉を使うと出せるのか。その為にどの筋肉をどう鍛えるのか、を話して一緒にトレーニングし続ければ、メカニズムがちゃんとわかっていく。

レッスンは短くても45分はあるので、身体の仕組みを確認しながらのウォーミングアップの3分など、ちっとも長くは感じない。



改めて思った。

どの子も、どの方も、それぞれで 成長している。

そして何よりの嬉しい成長は
「自主的に 積極的に音に向き合って弾くピアノになってきている」
という姿だ。
さいたま市緑区 /浦和区ピアノ教室
まえだやえこ