· 

響きあう

みなさま いかがお過ごしでしょうか。
梅雨空が長く続いていますね。体調は崩されていませんか。
私は日曜日  10年以上 信頼している先生に会いに米沢(山形)に行って参りました。なぜ山形かといいますと。学ばせて頂いた「トータルカウンセリングスクール」の本拠が山形の米沢にあるからです。カウンセリングの学びの歳月によって、ピアノを教える私のすべてが日に日に新しくされてきました。最も影響を与えてくださった方  児玉知子先生にお会いしたくて行って参りました。

この日曜日の旅は素晴らしかった。よろこびは尽きない泉のように 私の深みから湧きあがります。しかし このブログに書き表すには少し時間が必要だと感じています。今しばらく、心の深みで味わい  言語化し、慈しみ、その後に改めてブログに綴りたいと思います。
お話はガラッと変わりますが、今週の土曜日は こどもたちのサマーコンサートを行います。
こどもたちは なんと美しいのでしょう。
天真爛漫に音に向き合っています。「今」だからこそ 感じる 音を 正直に ピアノにのせて 奏でてほしいです。
サマーコンサートでこどもたちが弾く曲を私は 厳選しています。いついつまでも残る曲…大きくなっても 弾きたい曲であること。弾きこみ 深めた時間が美しければ ずっと心に宿ります。ですからレッスンも美しくありたい。その集大成により 創り上げられた響きは これから先、生徒さんの日常を 励ましていくと信じています。
ただ 音にだけ向き合い過ごす時間は、自らの中から 何か 言葉を超えるものが 湧いていることに気づきます。それを 「ことばにする」。
私は生徒さんひとりひとりの中に宿る 美しさに感謝しています。そして その美しさが音を通して 表されることを 信じています。

「こどもたち」のひとりひとりの輝きを思うと なんだか 「華やぎ」を みなさまと分かち合いたくなりました。そうだ!大好きなおともだちに頂いたお花を お載せしますね!元気が湧いてきませんか!?

大切なみなさま  週の半ば、 今週の残りの日々もよろこび満ちて おしあわせでありますように!
お元気でいてくださいね!
さいたま市緑区ピアノ教室  まえだやえこ