· 

たったひとつのこと


7月27日土曜日に こどもたちのサマーコンサートを開催します。
サマーコンサートの目的は、たったひとつ。今弾いている曲を愛し深めること。 その仲間たちが みんなの演奏を無条件に受け入れあうこと。
みんな それぞれ に 思いがあります。
私は生徒さん達を尊敬しています。お母様方も尊敬しています。
みんな、みなさん、指導を理解くださり、丁寧にご自分の気持ちも分かち合ってくださるからです。
ピアノは習い事のひとつでしょう。そう。せっかく習うピアノです!先生のアドバイスを聞いて行うことに加えて、自主的に 本音で分かち合っていいのです。自分色に描いていっていいのです!大歓迎です!
「音楽」の思いは 想像以上に深いです。楽譜に書いてあるから弾くだけでは もったいないです! 
曲は、ひとりひとりと個人的に交わり、個人的によろこびを分かち合いたい、と願う  生きた 存在なのですから。
是非レッスンでは積極的に自分がしたいことを遠慮しないでお話しくださいね!ある日こんなことがありました。レッスン前日にかかってきた電話。大学生の生徒さんからの願いでした。「今お友達が辛いところを踏ん張っています。私のレッスン時間に2人お友達を連れいっていいですか?やえこ先生のピアノを聴かせてあげたいのです。」
勿論  喜んでお迎えしました。ピアノを弾き  お友達のお話をきかせてもらい、共に過ごしました。大学生達の真っ直ぐなしせいに感動し、「大丈夫ですよ!頑張っていらっしゃる!」とお励ましました。

「音楽の願い」は 生徒さんひとりひとりと深く関わること。いつもひとりひとりの心に寄り添いたいのです。
サマーコンサートのデザートタイム後には生徒さん達を喜んでもらいたくて  急遽、「プレゼントコンサート」を決めました。
アンサンブルのレッスンに通ってくださっている トロンボーンの生徒さんと まえだやえこのアンサンブル「ベートーベン悲愴ソナタ2楽章」。まえだやえこのピアノで「アラジンより ホールニューワールド」。
そしてフィナーレでは みんなで声高らかに「ビリーブ」を歌います。

みんな みんなが 自分自身に与えられた音の恵みを よろこび、仲間をよろこび、楽しくてうれしい余韻が残るコンサートとなりますように。
さて次回  日曜日のブログでは、七夕に招いて頂いた生徒さんの結婚式をお分かちさせて頂きたいと考えています。楽しみにしていてくださいね。
週の半ば、みなさま お元気でお過ごしください。感謝を込めて。まえだやえこ
ただ今満員御礼ですが通いたい!と思われる方に通ってほしいという願いはいつも持っています。ご希望があれば在籍生の時間を調整し1枠可能です。

体験レッスンだけでも受けてみたい!そんな方もお待ちします。きっとピアノが驚くほどよろこびになると思います。

音楽の持つ「愛」「よろこび」を ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと願っています。不定期レッスンでしたら おいで頂く枠はお作りできると思います。夏休みを利用して、勇気を持っていらしてくださいね!

指導者の方の指導もさせて頂いております。詳しくは直接ご連絡ください。