· 

自発性は莫大な力

ブログを訪ねてくださりありがとうございございます。
お元気でいらっしゃいますか。
梅雨前の時期  気温の変動も大きいですから  どうぞご自愛ください。
生徒さんは様々な日常模様があると思いますが  レッスンでは しずけさの中のくつろぎと集中を楽しんでいるようです。
 「練習ノート」を見せてもらうと、運動会があったり  社会科見学があったり  またまた風邪気味だったり  と、1週間の様子が見えてきます。

そうだったんだね。

レッスンの終盤には、今週はどんな週にしたい?  いう欄にしばらく向き合ってもらいます。
先生は 「音楽ドリル」の丸つけなどしながら チラッと見るとみんな  次の1週間を予想し、考えています。
宿題も その子その子に考えてもらいます。生徒さんが 、チャレンジしたいと思いながら出した内容こそが尊いのです。
次回、やってあれば 素晴らしいね!と褒め、反対にうまく進まなかったとしても「大丈夫!さあ、今日も音に浸ろう!」とレッスンへ滑り込みます。新しい週が始まるのですから、前にこだわる必要はありません。
丁寧なプロセスを積んでいく。
その経過により、その子ならではの「音の世界」が培われていくと私は信じています。

❶その子の可能性を尊敬する

❷味方になる

❸現在地を認めてあたためる

この3つを大切に 今日も楽しみに生徒さんをお迎えします。
ただ今春のキャンペーン実施中です!
6月末まで体験レッスン3000円→1500円
さいたま市緑区 / 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ