· 

みんな違ってみんないい

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
さいたま市の昨日は久々に本降りの雨でした。

生徒さんたちは、雨が降っても、夏のように暑くても、みんな 元気に通ってくれて、本当に感謝です。そして、みんなそれぞれのペースでピアノに向き合い、楽しく弾いている。その姿が本当に嬉しいです。

ところで、「ピアノは好き。でも練習は嫌い。」と、よく聞きませんか?

この 楽譜の生徒さんには、「練習嫌い」という感覚も、また、「練習は、しなくてはならないもの」という感覚もないようです。彼女にとってピアノは、楽しい遊びであり、日常の1部のようです。
楽譜のページや教室からの練習ノートの他、自分で準備した気づきを書くノートには、自分の感じたことや 計画、発見した事が色々と書いてあります。
楽譜には、「最後の2段は、1、2段目と同じ」と記されていました。

生徒さんのなかには、進みがとてもゆっくりな子もいます。いいのです。それでいいのです!それが、その生徒さんの完璧なのですから!その生徒さんのペースのなかに、素敵が沢山見つかります。出来た事、感じた事、表現した事が見えると、「わあ、素敵!いいなあ、」と声かけすると、たちまち笑顔になります。彼女も また、もともと最高に美しく素晴らしい演奏をする可能性が豊かに宿っているのですから!
「みんな違ってみんないい」
詩人金子みすずさんの言葉です。

何よりも大切なことは、生徒さんのなかに、「自分の中にはやさしい音の世界がある。そこには よろこびを感じる力や表現したい思いが湧いている。それを弾いていきたい!」という思いが自然にあること。

そうである為には、上達の速度に 決してとらわれないこと。
そして ひとと比べないこと。
「その子」がすでに素晴らしいと認め、さらに「未来」を信じて、いま出来たことを 共によろこぶこと。
そのことだけに集中するのです。
そうすると、やがて難易度の高い曲も弾きたくなる事があるのです。その時は自らチャレンジし、持ち前の丁寧さで弾きこむようになっていくのです。
こどもは みんなみんな そのままで素晴らしいのです!

お読みくださりありがとうございました。植栽がしっとりと潤っています。雨あがりは緑がひときわ輝きますね。
みなさま どうぞ元気でお過ごしください。
ただ今春のキャンペーン実施中です!
6月末まで体験レッスン3000円→1500円
さいたま市緑区/ 浦和区ピアノ教室
まえだやえこ
プティも 完璧!かわいいよ!
ありがとう。