· 

ピアノをならう お友達へ(2019年3月)


みんな
お元気ですか?

きょう
このページを たずねてくれて
ありがとう〜☆


今日は
にちようびですね❤
どんなふうに すごしますか🎵
いい日になるといいいですね❤
そして
ピアノをひくときには

きみの なかの最高な音色がひきだせたらいいですね!


きょうは
そのことが わだいです!


どうしたら
きれいな 音色を
ひきだせるかな?


まず、
さいしょに
しつもんさせてください❗


「ピアノは どこで 弾くか」
知っていますか?
「え、ゆびでしょ☆」
 
 
そうです。
そうですよ。
そうですが、
ウフフ✨
こたえは
うで  
です。 


うでは
かたから
のびているでしょう。


うでは
けっこう 重いんです。

その重さ を
ダーン
と けんばんに のせてごらん。

けっこう 大きな音がしますよ!


その重さを
ゆびに のっけるんです✨


え、
ゆびに のっけるの?
のっけると、
ゆびは いたくなっちゃうよ。





そう おもうよね!

ゆびって 
ほそいものね!



でもね、
だいじょうぶなんだよ!

ゆびには
ツルツル ボコボコしてる
「ほね 」
があるでしょ。
それを しっかり だすんだ!

そうしたら
ツルツルが
しっかり ささえてくれながら
ゆびに  重さを 送ってくれるんです。


てくび を やわらかくね!

まるで
かぜに しなる 竹のように
しなやかな  てくびを  つかって
重さを ゆびにのせて
はこぶのです!


さあ、
きょうは これで おしまい(*^o^*)



きょう  
これだけ
おぼえておいてね!

きみの最高の音色をひきだす
ヒミツは
⬇️

「ゆび 」じゃなくて 「うで」で ひく。

ということ!でした^_^



じゃあ、またね〜❣️ 4月さいごのにちようびに会いましょう♬


さいたま市浦和区/緑区ピアノ教室
まえだやえこ
⬆️余談ですが^_^
きな粉と、黒糖のクッキー🍪を頂きました。素材のやさしさにホッコリ。とても美味しかったです❣️感謝感謝感謝!