· 

生涯楽しめる宝を




うれしそうに弾く
年中さん。

習って
まだ一年にならない
女の子です。



ピアノが大好きです。


もりもり
新しい曲を弾きたくて
宿題をよろこびます。  


よろこんで弾く
そのパワーで
教室は
かわいい輝きに満たされます。








大学4年生の生徒さんです。

あたりまえに
わたしと同じ曲を弾きます。


弾きたい曲を
自分で見つけ出して
弾き深めていきます。







ちいさな子も

10年もたつと、

ピアニストが
リサイタルで弾くような曲も
チャレンジできるように
なっていきます。








その時に
ピアノを弾く
身体の構造を知り



手首や腕の使い方や
力の抜き方


また
楽譜の読み取り方を
身体で理解して


毎日の練習で
それが
積み重ねていけたら!









弾きたい思いと
情熱と努力があれば
どんな曲も
弾けるようになります!

ほんとうです!





その時に

つやのある音色で弾けたなら!

豊かな表現で弾けたなら!



そのために
習ってください!


「先生」
の知恵と経験を
もらってくださいね!




いいものを
大切に
積み重ねていってくださいね!




1年生の女の子。
ニコニコ笑顔で
レッスンはじめの
基礎トレーニングです。






よい基盤を作るのには
時間はかかるように
みえるかもしれません。


でも
その コツコツの積み重ねは


曲を愛する想いに繋がりますし、
そして
培ってきた弾き方は
なくならない財産になるのです!




2年生の女の子です。

時間がかかることは
避けたいかもしれないかな、
と思うのは
おとなの感じ方かもしれません。


この子は
積極的に
片手練習や
基礎練習を
もりもりしています。





↓は
年長さんです。



こんなに
ちいさな からだから

こんなに
ちいさな 指から

持っている体重が
指に ストン、と乗り
美しい
支えのある響きが出たならば
どんなに
こころが満たされるでしょう。


自分の音を聴きながら
弾く姿です。





朝のおとなの生徒さんも
美しい響きが生み出される
打鍵を
たっぷり
体得して頂きました。




私が
よこで
一緒に 弾きながら。





こどもも
おとなも

プロも

みんなみんな
限りない 美しさに向かい
おなじに
コツコツ積み重ねていくのです!


美しい時間です。







朝のウォーキング。
森に入った  とたん
やさしく眩いひかりが
サンサンと降り注いでいて
照らされました。



思わず立ちどまるプティ。


わたしも見上げ
よろこびに満たされました。







美しい音色を求めて。

美しい響きを求めて。

今日も 
生徒さんをお迎えしましょう!



みなさまも
素敵な一日になりますように。

感謝を込めて。