· 

本物の力が ついていきますように


みなさま
いかがお過ごしですか。





先週は
とても 考えていました。



もっと やさしく
できなかったか。


練習に向き合うことから
気持ちをそらしてしまう子。


その子に ひとこと
かたったのでした。

「逃げないで!
   やりなさい。」



いつも
わたしは
命令形の語りなどはしません。

しかし

先週 その子には
そう言うこと  のみが
その子の魂に触れると思ったのでした。



1週間は長かったです。
やっぱり
間違った 関わりだっただろうか。


何度も思いました。



もう
委ねて祈るしかない。

その1週間後の今日。


レッスンが始まるなり
その子は言いました。

「先生、弾いてもいいですか?」



❗️

❗️

驚きました。


スラスラに弾けていました。


姿勢も別人のようでした。



神さま
ありがとうございます。

わたしの声かけが
よかったかどうかは
今だに わかりません。


しかし
わかっていることは

感情は横に置き 、
生徒さんが
自分自身を捨てずに
のびてほしい、
と願っていたこと。


正しさは
いつも 天に委ねたいと思います。

その位置づけで
考え
選び
指導していきます。



どうか いつも
あなたが  
ひとりひとりに最善だと思われる指導を
わたしに教えてください。
授けてください。

今日は感動を
また よろこびを
ありがとうございました。
感謝します。




その生徒さんに レッスン後
今日のレッスンでの気づきと
今週どうしたいか、
書いてもらいました。



だいすきな  生徒さん。




自分の力で 楽譜を読み
自分の力で  弾けますように。


音楽のよろこびに泳ぎ、
世界中の
優れた名曲を
自由に弾いていける
立派な力を培かっていけますように。

美しい 音色 演奏とは
どういうものか、に
憧れを持って
求めていける こころが育ちますように。


パウンドケーキに
だいすき
と書いて渡したら
みんなみんな
「ありがとうございます。」
満面の笑みで
受け取ってくれました。

ありがとう。


あなたの存在の素晴らしさ。
ともに 成長を見させてくれて。


と、
昨日お昼に
2日も早く
思いがけず
敬愛するお友達先生より
チョコレートが届きました。








普段は 生徒さんから頂いたお品を
写真などでお載せする事はしません。
それが沢山の親御さんの気持ちを思うと
ためらいを感じるからです。


しかし
だいすきな お友達先生よりの お品だけ。

まるで
「よかったわね。やえこ先生✨」
と 微笑みをくださったように感じたから。

ありがとう。弓子先生。



こころが 自然に繋がる方の
やさしさに
染み入った 夜でした。