· 

宝が輝くために

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さいたまは、
この週末、寒くなるようですが
みなさまの地域はどうでしょうか。


9日 日曜はさいたま市で、
さいたま国際マラソンが
開催されます。
さいたまスーパーアリーナからスタート。
さいたまスタジアムで
折り返すコースです。 

わたしの教室は完全に
通行止め圏内です。
テレビで放映されましたら、
その側に
まえだやえこピアノ教室があるのね〜
と、思い出してくださると嬉しいです。

(生徒さんの輝き)
昨日もまた、
すべての生徒さんのレッスンが
本当に美しかった。

レッスンをしながら、
いつも思うのです。

なんてこの子は…この方は
美しい宝を持っているのだろう、と。

ひとりひとりの美しさを書きたいですが、
今日はおひとりの方の
美しいエピソードを記させてください。

(小学生2人のお子さんのお母様生徒さん)
は、
若い頃から
憧れていたお仕事がおありでした。
大学をお出になり
早くに結婚され
ふたりのお子様に恵まれます。

ご主人の転勤に伴い、
色んな県をまわられ、 
数年前に
さいたまに移住が決まりました。

1年前から 
わたしのレッスンを受け始められました。

小さい頃、ピアノを習っておられた方。
夢があった。
弾きたい曲があった。
どうしても弾けるようになりたい。


家庭の主婦、子育て、
お仕事をされながら、
毎週レッスンに。


その音色の美しさ。
曲に、音になってしまう
自己譲与の美しさ。

美しい方です。  

そして
レッスンを重ねるうちに
わかっていったこと。

この方は、夢を叶えていく方だ、と。







もっている輝きが最大限に輝いて




ショパンノクターン遺作、
ノクターン2番、

リスト  コンソレーション、
愛の夢。


ピアノが楽しくて嬉しくて、
お子さんがいても
夢中に沢山弾いちゃうそうです。

ある時、こうおっしゃいました。
「先生、わたしピアノ
    夢中になるようになって、
   こどもたちに 細かいことを
   言わなくなったんです。
   そうしたらこどもたちが
   自立してきました。」


夏休みは
息子さんが
夢中で高校野球を見ているテレビの横で、
ピアノに夢中になる。

微笑ましい この方の夢。

若い頃から憧れていた仕事。

今の仕事をしながら、
就活をされ、
レッスンに通われているある日
メッセージをくださいました。

🔻
「やえこ先生  🎹ピアノに出会えて
   本当に幸せだなと💕
   感謝の気持ちでいっぱいです。
   丸の内  受かりました❣️ 
   12月下旬から働くことになりました😃」
   ずっとずっと目指してた
   仕事に就けました。
   頑張ります!  
   1月から 平日に毎週レッスンに
   通うことが難しくなります💦  
   でも🎹続けたいです!!
   クリスマスコンサートが終わったら  
   また相談させて下さい🙇‍♂️」

美千香先生を通して気づかせてもらったこと


今朝、目が覚めて
すぐFBを開くように促された気がしました。

開くと、すぐ
美千香先生のブログ更新が出てきました。

そうだったな。そうだったな。

読みながら、胸があつくなりました。


先週行われた
「武田美千香ピアノリサイタル」

美千香先生をとおして
いのちの輝きの美しさを
見続けさせてもらいました。

輝くために出来るすべてを捧げたい


最近、
わたしはよく思います。

親友、生徒さん、家族…
大切な その方が もっている
輝きが 美しくあらわされていくなら


出来るかぎり
サポートをさせてもらえたら、と。

その思いが湧いてきます。

そしてわかりました。
それは
音楽の神さまの願い、
その人を造られた方の願いなのだ、と。

いえ、
わたしがするのではなく、
音楽の神さまが
わたしを通して働かれる協力を
管となり
するだけなのでしょう。

それは
エキサイティングなことであり、

不思議に
わたしの中のいのちもよろこぶこと。

この秋、
気づかせて頂いたのです。




次の日曜日は
おとなの生徒さん達の
クリスマスコンサートと
パーティーを致します。

みんなみんな心待ちに練習し、
またパーティーのことを描き、
楽しみにしてくださっています。




みなさん
どんな演奏をしてくださるのでしょう。

みなさまとの
食卓を囲む和やかなひとときは
どんなに素敵なことでしょう。


どのひとにも
そのひと固有の美しさがあります。
その方が輝ける生き方があります。

そのことを音の限りないやさしさの中で
見出しながら

どうか
よろこび溢れる日々でありますように。


お身体を大切に
お元気でお過ごしくださいね。


感謝を込めて
まえだやえこ