· 

可能性は3万倍


お訪ねしました発表会の
つのゆみこ先生と
吉祥寺でお会いしました。

お祝いにお持ちしたお花を
とても喜んでくださり、

「お花束のお礼をさせて〜」
とおっしゃるのです。

ひとりひとりに
メッセージを書いてくださったことも
嬉しかったのよ、
と。


わたしこそ、
弓子先生から
どれだけのお励ましや
あたたかな友情を
頂いていることでしょう。


結局
素晴らしい北欧料理を 
ご馳走になったのでした。

海にかこまれた北欧の特色、
魚介や
森で育まれたお肉、
パプリカのプディングなど と珍しい
趣向凝らされた
目にも下にも感動のお皿のフルコース。



それはそれは素晴らしく、
さすが、
弓子先生が選ばれるお店だけあって
お店の方のホスピタリティーは
最高でした。

可能性は無限!

実は
わたしは
3週間前の日曜日に
言葉に表せない
すごい体験をしました。

20代に感じていた
「音の中にいる、このしあわせは
    もう、命すらいらないくらいだ。」
という、莫大な愛。

30代に多忙に加え、
様々なことより、
心のバランスを崩しました。

それから
ピアノへの関わり方が
よい意味で
新しくされていきました。



また、
カウンセリングを学びました。


歳月が流れ
20代とかわらずピアノは
「弾かずにはいられない、
   いのちそのもの」
という、
よろこびは失ってはいないものの、

その20代の
「死んでもよいほどのよろこびの感覚」が
なんであったのか、
質が全く一致はしていませんでした。

その感覚を再体験したく、
取り戻したく、

飢え渇いた10年。

求め
乾き
過ごしました。


その感覚が
突然、わたしに戻されたのです。

それから3週間、
わたしは生まれ変わったかのように
新しい感覚となりました。



信頼し、尊敬しあえる存在は
多くの気づきを与えてくださいます。



美味しい食事を頂きながら
弓子先生と
音の世界の素晴らしさを
分かち合いました。



素晴らしいホールでの発表会をされた、
そのホールの底力!を
分かち合いました。


また、
ピアノの演奏が夢中で楽しく
さらにさらに成長するために、
必要なもの以外、
エンターテイメント性は
無くてよいですね!
など、
お互いの深みで
ピアノのよろこびを消さないためへの
思いを語り合いもしました。




シンプルであってよい。
と。




わたしたちは
ピアノを最高のよろこびを持って
演奏するところへ導きたい。

弓子先生は
素晴らしいテクニックや身体づくりの
造形が深くいらっしゃいます。

わたしは
音楽は愛であり、よろこびである、
と感じ、そこを弾き、教えています。


特に最近よくお会いできる
お二人の親愛なる友人。
弓子先生と美千香先生。

ふたりとの愛ある
深い分かち合いと
関わりをとおして

ますます生徒さん達へ
音楽に身を置くことによって
自分の可能性を
もっともっと信じ、
夢持って生涯歩んでほしい、


ますますそう強く思わされてなりません。



脳科学によれば、
人間の脳の可能性は
今の3万倍、
コンピューターの10万倍だそうです。


今の3万倍、
音楽から愛をうけとりましょう!

今の3万倍、
音楽をよろこびましょう!


今の3万倍、
音楽から希望をうけとりましょう!

今の3万倍、
自分の演奏を
期待して弾きしょう。


今の3万倍、
自分の未来をワクワクしましょう!

今の3万倍、
自分を、また、まわりを
よろこびで満たしていけるのです。


わたしは
自分の、
また生徒さんの、
また、家族の、
友達の、
みんなの可能性を
今の3万倍信じていきたいです。




クリスマスまで
1と月と少しになりましたね。



日毎に恵みは新しい。
そして美しい!


かわらない日常でありながらも
ワクワク
夢を持って歩みたいです。


どうかみなさま、
お身体を大切に
お幸せでいてくださいね!

感謝を込めて

まえだやえこ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つのゆみこ (月曜日, 12 11月 2018 18:49)

    やえこ先生、こんにちは。
    やえこ先生とゆっくりと美味しいお料理を囲みながら、喜びを分かち合えてとても幸せでした。
    お話ししていて「心を開いていていれば、音楽は降り注いでくる」というお言葉がとても印象的でした。可能性は無限大ですね!
    再び喜びを感じたやえこ先生。
    音楽とともに、お幸せでいて下さいね。
    その喜びを又注がれる生徒さんたちもお幸せですね❤️
    又ゆっくりと、音楽とともにある喜びを分かち合いたいです❣️

  • #2

    まえだやえこ (月曜日, 12 11月 2018 22:08)

    弓子先生、こんばんは!
    メッセージをありがとうございます。美味しいお料理と、たくさん笑った楽しかったひとときを思い出すだけで幸せを感じます。音楽の恵みは知っても知っても知りきれないですね!その溺れてしまいそうな恵みの中、灯台のようにいつもまわりを照らし導いておられる弓子先生。
    パワフルな先生とこのように分かち合い、お励まし合えることに感謝しています。
    また、ご一緒に過ごせる時を楽しみにしています❤️ありがとうございます!