· 

ちいさな女の子のレッスン風景


ひと雨ごとに
冬へ向かいますね。

おはようございます。

いかがお過ごしですか?

教室は
はやくもクリスマスのメロディーが
溢れはじめています。

ことしの締めくくりに
生徒さんたちに
どんな嬉しさを
味わってもらえるかな、
毎日思い巡らしています。

自由参加ですが、
おとなもこどもも
それぞれに 
楽しみ待ち遠しく感じてもらえる会を
設ける予定です。

目的は

あなたに出逢えてありがとう!
あなたの音が大好きです!
あなたの存在が大好きです!
本当に嬉しいです。

を感じあえること。


生徒さんたちが
レッスンに来るのを

楽しみで楽しみでなりません。

今日、
この生徒さんの
どんな素敵に出逢えるのだろう!


🌱🌱     🌱🌱

教室一の小さな子は
半年たち
立派に弾くようになりましたよ!

すごいでしょう^ - ^♡
 
音の質にも
耳を澄ませるようになってきました。

右と左の役割が
はっきりしてきた曲も
ひとりで 黙々と弾いてきます。

うれしいです!
自主性がうれしいのです!


優しいお母様は、
レッスンに彼女が集中できるように
小さな妹を連れて
お外へ行かれます。

ふと、
レッスンの風景を動画で撮ってみようかな、見てさしあげようかな、
と思いつきました。

早めにお迎えに来てもらっていて
中にお入りになった時に
スマホをお渡しし、
わたしはドリルの丸つけをしました。

お母様はお子様の姿に
「すごいね!すごいね!」
「このきょくのひだりての さいご
    すきなんだよね、ねね♡」
と彼女に話しかけながら
微笑んでおられました。
それを聞いて、小さな子。
「うん!^ - ^♡すき。」
とにこにこ。

なんてほほえましいでしょう。

おうちでの様子も
見えるようじゃないですか♡


「お母さん!
  この動画、
  ブログに載せさせて貰っても
  いいですか?」
と尋ねてみました。

すると笑顔ですぐに
「はい!どうぞ、どうぞ!」
と言ってくださいましたので、 
ご覧ください♬
🔽

かわいいでしょう!

わたしは教えながら、
この純粋なこころと
シンプルな反応に 感動するのです。

本音で弾いているでしょう。
弾かされていないでしょう。



彼女のこの感覚を
わたしは大切にし
教え続けていきます。



本来、彼女に宿るよろこびが
さらに豊かに育まれ
指から紡ぎだされていくことを思うと
たまらなく嬉しいです。


みんな
生徒さん達には同じ思いです。


とにかくレッスンでは
たくさん弾いてもらいます。

レッスン内で
練習もたくさんしてもらいます。

黙々と弾く このプロセスが
いかに 価値があるのか。
そして
気づけなかったことが
気付ける耳と目と感性に
研ぎ澄まされていくか、
たくさん たくさん 
承認されながら 体験できたら、
生活音に溢れるおうちでも
きっと
弾きたくなってくれる、と信じています。



もうひとつ、
エピソードをお話しして
終わりますね。

このおちびちゃんと
その次に来る小2の女の子で、
「クリスマスメドレー」を
歌おうか!
と、
ちいさな時間も作りました。
 
きっと知らないお歌が
いくつもあるから
慣れるまで難しいかな、
と思っていました。


それが、
なんと!

2回目の時、
この小さな子は
沢山の歌詞を
大きな声で歌うではありませんか。

2年生の女の子と
長椅子に並んでちょこんと座り
まるで姉妹みたいに歌う姿。

よろこんで横に座る
やさしい小2の女の子。

リトルプリンセスふたり。

傍では
よちよち元気に歩く
ちいさな妹と お母さんが
歌詞カードを見ながら 
身体を揺らされています。


伴奏しながら
しあわせでした。


お部屋中
明るく優しく
うれしさがひろがっていました。


終わった時に
「すごいね!歌えるの?」
と聞くと、

お母さんが 
やさしく小さな子に目を向けて
「ユーチューブで
   れんしゅうしたんだよね!」
と微笑みあわれました。



音楽は
本当に本当に
うれしいものです。
心地よいものです。

本人だけではなく
お母さんもお父さんも、
家族みんなが
きづけば嬉しくなっていく。



このよろこびで、
これからもずっとお待ちしたいです。


🍁🍁  🍁🍁

お読みくださり
ありがとうございました。


深まりゆく秋、そして冬へ。



どうぞ
あたたかくなさって
お元気でお過ごしくださいね。



感謝を込めて
まえだやえこ