· 

夢を描き 自分を信じて!


おはようございます。



秋の実りが深まってきましたね!


お元気でいらっしゃいますか。



作朝
朝しごとのとき、
玄関先で声をかけてくれました。

いつも慕ってくれている
大学4年生の女の子です。

自転車をとめて
にこにこ話してくれました。

「先生!卒論終わりました〜!
   後は国試だけ♡
   めっちゃバイトしてお金貯めて
   2月はドイツとベルギーとオランダに  
   行ってきます!!」。


「わあ!すごい!
   お疲れ様!
   乗り切ってきたね!立派だなあ!」


明るく澄み渡る声に
わたしの心は
秋晴れの美しさに響きあいました。



辛いときも悲しいときも
うれしいときも
希望が湧いた時も

話してくれてきました。


うれしいです。
経験や
感じていることを話してくれて。


そして
大切に思うのです。




わたしの確信があります。

彼女は
ひとの気持ちがわかる
素晴らしい専門家になる、って。

わたしには見えるのです。

ピアノは教えていないけれど、
先生、先生
って慕ってくれる彼女に
いつもわたしはエールを送りたい!


「あなたは素晴らしいよ!
    素晴らしいよ!」って。




昨日は
もっと言っちゃいました(笑)
     
    あなたの強みは素晴らしいよ!
    状況や心情を、繊細に、丁寧に
    言語化できるところ、素晴らしいよ!
    
    いつか話してくれたでしょ。
    
    あなたが中学生の時に
    学校に来てくれた
    プロフェッショナルの人に感銘を受け
    感動し、憧れたんだって。

    それで
    今の選択をして頑張っているよね!

    同じように、
    あなたもいつか中学校に行って
    講演するようになるよ。
    自分の専門での
    よろこびや
    可能性を感じていること
    だけではなく、
   プロになる為の道中の葛藤や苦しみ、
   そして、それに向き合ったことを
   話してあげているよ。
   きっと、多くの中学生たちは
   あなたの生き様から
   力をもらうと思うの!
   先生
   楽しみだなあ!



ああ、言い過ぎちゃったかな。
でも
湧いてきてたまらなかったの。



選んだ道が専門であれば
専門であるほど

難しく、奥深い学びに
くじけそうになることもあるでしょう。


これは
仕事だけではなく、

部活動や、
また進路を選ぶとき、など
どの人もあるのではないでしょうか。




わたしは生徒さんや
こども達に伝えたいです。



「自分を信じて!
   あなたは素晴らしい!
   こころの中から湧きあがる思い
   書いておいて!
   ひとの言葉や
   自分の無理だって思う思いに
   影響されないためにも!」

   

自分の中から突き上げる思いが
その人に生きる希望を与えます。

それは
まわりに幸せをもたらす
「しあわせの種」
だと思うのです。

わたしは
夢をこのように ノートにして
25年以上、残してきました。


そして
時々に
その夢ノートに支えられてきました。

苦しいとき
夢ノートに詩をかきました。

読んだ本のフレーズも書いてきました。

そして
その夢は描き続け、
たくさん叶い、
また
いくつかの夢は
実現を待っています。






人に与えられている
「想像力」は
自分の人生を
「創造」していく。

そう感じているのです。







わたしは信じます。

ひとりひとり
自分の人生の主人公であり、
主体性を持ち、 
力強く
よろこび溢れる生涯であることを。






このことが、
わたしのピアノ指導の根底にある
いちばんのビジョンであり

そして
わたしの夢!



新しい朝がきました!

まっさらな今日に
夢を描いて

さあ、
はじめま〜す!




お読みくださり
本当にありがとうございました。


きょうも
お元気でいてくださいね!


感謝を込めて



まえだやえこ