· 

幼子のように 笑いよろこび


おチビちゃん達のレッスンは
みんなそれぞれ笑いがある。

おチビちゃん達も
小学生も、中学生も
どんな世代の生徒さんも

今弾いている曲の他に

レパートリーも弾く。



弾いて弾いていくと
ゆとりが生まれ
笑いが生まれる。

ヘタクソなやえこ先生の絵を
かいて〜かいて〜
とせがむ(笑)

しょうがないなあ😊
といいながら書いている間、
弓なりに身を乗り出して
うれしそう。




お母様がお仕事でお忙しく
夕方から夜に変わる時間に 
お母様と帰宅する子。

お母さんの食事を準備する横で
弾く ピアノ。


土曜日のレッスンは
目をキラキラさせて
身体いっぱい 
うれしいを溢れんばかりに
飛び込んでレッスンに来る。

かわいくって  たまらない。


ノートには
弾いたよ!の小さなマルが
たくさん並んている。

ピアノを弾こう、と楽譜を開いて
笑顔になってくれたらな。


弾きながら
レッスンで笑いあったエピソードが
ふと思い出される瞬間もあるかな。





このおチビちゃんも
楽しいエピソードがたくさん。


シンプルな楽譜に
自作のおうたが書きこまれていた。



パパにおしえてあげたんだよ。

そしたら
ありがとう、ってよろこんでくれたよ。

パパもママもおねえちゃんも
みんな わたしのピアノを
よろこんでくれるんだよ。

わたし まいにちやるってすきなんだ。
だって
まいにちしていたら
どんどん
スラスラに弾けるようになるから。 

わたしおてつだいもうまくなったんだ。
スープのはいったおさらを
こうやってゆっくりゆっくり
はこぶんだ。

こぼれなくなったんだよ。

うれしいよ。

ママはカレンダーをつくってくれたの。
ピアノ おてつだい バレーって。
できたらママがハートかいてくれるんだよ。

いいアイデアおもいつくママ。すごいよ。




うれしさで満たされると
考えないで言葉が溢れてくる。

この天真爛漫さに
おとなの私は感動してしまう。




ありのままで
ピアノの懐にとびこんで
泳ぐ子どもたち。



みんなみんな
それぞれでいい。

それぞれが素敵なのだ。



どの子も
どの子も
レッスンのときも
おうちのピアノも

わくわく よろこび湧きますように。

ちいさなちいさな身体の
おおきなハートに
音のやさしさが満たされているなんて
素敵なこと。





日々向き合うピアノのひとときは

ちいさな よろこびの芽生えに
ゆっくり水をあたえて
育み
自然に豊かに実りへと
きっと伴ってくれる、と
信じている。





また 
大人の私の
内なるこどもも
同じように
よろこびに満ちますように。

今日は日曜日。
みなさま お元気でお過ごしくださいね。


まえだやえこ