· 

みんなみんな素晴らしい!

土曜日の
最後の時間にはいらっしゃる生徒さんは
特別支援学校の先生です。
穏やかで優しいお人柄ですが、
芯がしっかりされています。

国立音楽大学出身で
バリバリ弾かれます。
今、
ショパンのスケルッツォの1番を
レッスンしています。

この先生、とにかく、弾く!
でも、お勤めの学校は東京です。

聞けば、
朝早く学校に行き、
学校のピアノで1時間から1時間半
練習するそう。

ハノンの1番から20番までを、
まず弾く。
それからショパンなどを練習。



レッスンで
ハノン1番から20番が
すごく慣れて正確に弾かれるのを
圧巻だな〜、なんて
聴いていましたが、

それからです。

わたしの毎日ピアノ日課の最初に
ハノン1番から20番までを弾くことが
加わったのは!

生徒さんから刺激を受けるって
嬉しいこと!

また
演奏レベルが高いレッスンも
自分の演奏する感覚が呼び覚まされて
本当にワクワクします。






この先生が、
昨日は、学校の文化祭で合唱をします。
その伴奏をするので見てください!
伴奏譜を持ってこられました。


この曲、
auのコマーシャルで使われています。
この歌詞を、
しっかりはじめて横で歌いました。

なんていい歌詞でしょう!
特別じゃない
英雄じゃない
みんなの上には空がある

雨の日もある
風の日もある
たまに晴れたら
まるもうけ

振り向けば君がいる
前向けば友がいる

走って 転んで 寝そべって
新しい明日が待っている

悩んでは忘れて
忘れては悩んで

あした あさって しあさって
新しい未来がやってくる


歌詞の箇所箇所の想いが
ピアノの響きでも伝わるように
アイデアをお伝えしました。

最後は、
手拍子の打ち方などまで
イメージが湧いてきて
歌詞の世界に
わたしは完全に入れられていました。


先生と最後は顔を見合わせ、
「いいですね!いいですね!」
と、手を叩いて喜びあいました。

学校でご指導されている
その背景に
毎日欠かさず、
ひとりでピアノに向かう日課がある。
本当に尊敬です。
一昨日も
県外から、
現役のピアノの先生が
習いにいらっしゃいました。
 
そして昨日も音楽大学出身の生徒さん。
生徒さん達のバラエティーにとんだ
それぞれの立ち位置。
 
 
 
本当に
素晴らしいなあ!と思うのです。
そういえば、
昨日、
中2の生徒さんは
話の流れで
吹奏楽部の部長になったと言いました。
「大変そうだから無理だ、と思っていたけど、先輩達から…  それで、引き受けたんです。」
そう話す彼女は、
決して前へ自分から出ていくタイプでは
ないようにみえます。
 
しかし謙虚で努力家。
 
人を自然に引き立てるので、
人が彼女を前に立てるのです。
彼女が微笑みながら、
人の良さを語るのを
わたしは長い間、見てきています。
こんな姿も思い浮かびます。
教室でのクリスマスパーティー後、
わたしがご父兄と外で話している間に
大量の食器がキッチンの流しに
重ねて運ばれていました。
同じ中2の生徒さんと
にこにこ楽しく話しながら
食器を片付けて、
そして
わたしには何にも言わずに帰る姿。

ご紹介した方々だけでなく、
どの生徒さんも
みんなみんな尊い。




わたしは
ひとりひとりの どの生徒さんも、
それぞれに輝いて幸せであることを
こころから応援したいです。


疲れている方も、
弾くことに抵抗がある方も、
どんなどんな方も、
その方のレッスン時間は
その方だけの空間。

ありのままでいられる空間です。

安心して翼を休められる場所。


目には見えないところで、
みんなみんな素晴らしいのです。



みんなみんな
幸せであれ!



みんなみんな
成長あれ!


みなさま、
日曜、祝日はどのように過ごされますか?


わたしは、特別な計画はありません。

かわらない日常
これが嬉しいです。


いつものピアノ日課をして


湯船にゆっくりつかろうかな。


ささやかな楽しみ。
パウンドケーキを焼きました。

ブランデーに漬け込んだ
ドライフルーツを入れ、
香り高く焼きあがりました。


みなさまも
こころ安らぐ休日でありますように。





まえだやえこ

🔽2番目の歌詞もとてもいいですよ!