· 

音の願いを知っていく


みなさま
いかがお過ごしでしょうか。

梅雨があけて
真夏の暑さでしたが、
再び梅雨のような空が続きますね。




今日は
ちいさな生徒さんの 
レッスン風景をご紹介します。


この女の子は、
ハノン、バイエル、
そして2つくらいの曲を
弾いています。



今日も、
先週私がレッスンで伝えたことを
自分の言葉にして話していました。

おとをのせる。
おとをはこぶ。



先生が伝えたことが
自分のものになって
生きている。



うれしい瞬間です。




わたしが1番大切にしていること。

それは、


曲の思い、願いを読み取り、
それを
指に乗せること。

曲の息に乗せて
運ぶこと。




音は目に見えない。
風のようなもの。

しかし、
立体的で
重さや
高さがあります。

それを
感じとって
自分の心と響きあって
実際の音にしていく。

ちいさな ちいさな子も
そのよろこびを感じて
今日もレッスンのピアノ時間を
楽しみました。



この夏、
新しい生徒さんも加わって
教室は
ますます音の響きに満ちています。



みんなみんな
素晴らしい!
みんなみんな
こころに
うたを持っています。





夏から
ピアノを始めてみたい、と
思っていらっしゃる方(๑˃̵ᴗ˂̵)

勇気を出して
1度体験レッスンを
受けてみませんか!!

酷暑が続きますね。

どうぞお身体大切にお過ごしくださいね。





さいたま市浦和区/緑区 ピアノ教室
まえだやえこ