· 

自由に弾き浸ってみませんか

おはようございます。
いかがお過ごしですか。
お元気ですか。

さいたまは曇り空です。
とっても静かな朝です。

プティは肌寒いからか、
おふとんにもぐりこんでいます(笑)
日曜日。

うれしいですね。

じゆうな
ひろい 日曜日。

うれしいですね。

ピアノを習っている子に
習っている方に

そっとささやきたいな。



習っていることばかり
弾かなくても
ぜんぜん いいんですよ。



今まで弾いてきた曲や、

もっともっと楽に
じゆうに。

たとえばね、
こうやって…。

…ただ、
いくつかの音を
ペダルをうんと踏んで
鳴らして、
消えるまでじっと聴いてみて

音が
お部屋にゆっくり
響いていくでしょう。


消えていくのを
見るように聴いてみると…

消えるというより
お部屋にとけていくのかなあ。



音の世界って
じゆうなのです。

ひとつになって過ごすって
なんて気持ちがいいんでしょう。


誰もおこらないでね!

「練習しなさい!」
なんて。



こんな幸せな響きの中に
練習しなさい、
と言われて弾いたら
叩くピアノになっちゃうから(笑)


きっとね、
ピアノを叩くように
弾く感じの子が多いのは


遊ぶことを
許可されてない感じが
するからじゃないかな、って思うんです。


遊んでいいよ。
いいや、遊んでほしい!
浸ってほしいな。







音に本音で、
こころから飛び込んで
音に包まれて
音とひとつになるよろこびは

どれほど先々のあなたの日々を
豊かにするかな。





レッスンを超えちゃおう!

自分と音の世界を作っていいのだから。

その世界が
あなたを癒していきます。


自分の楽譜だもの。
なにを書いてもいいんだよ。


感じたこと。
思ったこと。

浮かんだこと。

なんでもね。



だって、
ピアノと一緒に過ごした証は
あなたの
たからものだから。



おやつをどうぞ!

セブンイレブンの
シュークリームです!


そして

あなたにとって
自由で
すてきな日曜日になりますように。



さいたま市ピアノ教室
まえだやえこ