· 

音と遊び、音とよろこぶ

おはようございます。
梅雨空が続きますね。
すこし肌寒いさいたまですが、
みなさまの場所はいかがですか?
今日はレッスンのエピソードを2つ 
おはなしさせてくださいね。

レッスンはほんとに 楽しいものです。

生徒さんのそれぞれが
それぞれに味があるからです。

ひとりひとりの持ち味が輝きます。


教室1のおチビちゃんのおはなしです。

ピアノで曲を弾いたあと、
テーブルに移り
いろんな教材を見て
自分から
5線ボードに
♩や🎵や♪の音符を
並べていきましたよ。

おお!

並べ終わったと思ったら
歌い始めます。

おおお! 

わたしはこの子が夢中になる姿に 
毎回感動します。

音に導かれている姿。


小学2年生も
素敵でした❣️

4月の発表会では
サン=サーンス作曲の
白鳥を先生と連弾しましたが、

発表会が終わった
あるレッスンの途中のこと。

「もう、わたし  先生のパート
    らくらくに  弾けるんだけど。
    おぼえちゃったんだけど^ - ^」
と言うではありませんか❣️

「わあ、ステキね!
   先生、合わせて弾きたいなあ!」

そう話しました。
すると
「いいよ^ - ^」と笑顔。

タラリラ  タラリラ♪( ´▽`)

ソ〜ファ〜シ〜ミ〜レ〜ソ〜ラ〜〜シ〜ド〜〜…♪( ´▽`)♪( ´▽`)
音楽で 
うんとうんと
遊べたらいいよね!

音楽は
遊んでほしい、って
思っているでしょう!


よろこびに浸りながら
積み重ねる先に
なにがあると思いますか?(๑・̑◡・̑๑)
ご想像のままに(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

今日もみなさまにとって
素敵な1日でありますように。

さいたま市ピアノ教室
まえだやえこ