· 

本当に弾きたいピアノへ・・!

皆さま、いかがお過ごしですか。

お風邪などひいておられませんか。

 

 

 

教室には新しい生徒さんも加わりました。

出会いが本当に嬉しいです。

セカンドオピニオンコースで訪れるかたも・・。

ピアノの先生や本格的に学ばれている方々

 

いつもの学びを大切にしながら、

ふと、力を抜いて音に向き合う時間を

過ごしていだけるコースです。

 

日常を離れて避暑地で過ごすような

そんな時間にして頂けたらいいな。

おチビ組こちらはこちらで楽しいみたい

です!!

音楽(ピアノ)が日常の中に・・。

歯を磨くような自然さです。

 

←音符の読むトレーニングも

ゆで卵で(笑)。5線はパスタ(*'▽')

パスタはお母様のアイデア!!

ゆで卵が大きすぎる上、転がってしまいます。

そこで作成中のポプリに変えてみました🌹。

しかし・・なんと一つの薔薇から

ウニョウニョ虫さんが登場!!

みんなでひっくり返って(笑)

そのポプリさん方皆様はサヨナラしました。😢

翌週は緑地公園の松ぼっくりを

熱湯に5分浸してよく乾かしてから音符にしました。

5線はパスタがいいです。

これが楽しくって

よく頭に入っていくみたいです。

話題をちょっと変えさせてくださいね!

皆さまに素敵なお店をご紹介します(*'▽')

北浦和東口のフレンチレストラン

「ブレーリュミエール」

☎048-884-5021

です。

数年前までカウンセリングを学んでいるときに、ウイーンで高校からヴァイオリンを学ばれた素晴らしいヴァイオリニストの先輩がおられました。

その先輩とよく行ったお店です。

 

このお店での時間は

私の懐かしい思い出です。

 

上はたくさんの種類が入ったサラダ。

真ん中は黒豆のポタージュスープ。

下は、ひじき・インゲン・ブロッコリー・

しめじ・貝柱・カニ等驚くほどたっぷりの具材のパスタ。

食する方が身体の内面から美しくなるよう

願って調理される一品一品に

3年ぶりに訪れ、シェフの思いに

改めて感動しました。

 

その頃、

先輩がコンサートに来てくださり、

私の演奏をほめてくださいました。

私は頑張る力が湧いてこない時でした。

 

その時に先輩が仰った言葉が

今も心に残っています。

 

「頑張らなくていい。やえちゃんの演奏は存在からでるものだから。」 

 

あれからもう何年も経ちました。

ピアノが頑張る以前に

心の深みから湧いてくる喜びであってほしい。

 

セカンドコースを設けた理由もここにあります。

純粋な感動に戻るしずかな時間。

 

かつての私のほしかったコースかもしれません。

 

お読みくださりありがとうございました。

どうぞ新しい週もお元気でお過ごしくださいね。

♪今日は即興をお届けします。

さいたま市浦和区・緑区 本当に弾きたいピアノへ育っていく教室

                           まえだやえこピアノ教室

 

                   

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    梶谷佳子 (月曜日, 12 6月 2017 18:16)

    やえこ先生、お元気ですか?
    ホームページを拝見しました。
    素敵なレッスンですね。
    演奏は心が落ち着きます。
    音楽って素晴らしいですね♬

  • #2

    まえだやえこ (月曜日, 12 6月 2017 21:53)

    佳子先生
    コメントをくださりありがとうございます。
    本当ですね!音楽って素晴らしい!
    日常生活に自然に溶けこんだら、
    生活すべてに喜びが響き始めますよね\(^o^)/
    コンサートを通して佳子先生のお教室が、いつも側に感じています!
    感謝 感謝 感謝!