· 

毎回、一期一会のレッスンを!

皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

日曜日のさいたま市は夏のように暑かったです。

庭の薔薇が咲き、いい香りを放っています。これから咲く種類もあり、素晴らしいいのち溢れる季節です。

 

今日は、大人の生徒さんのお話しをさせてくださいね。

 

大人の生徒さんは皆さま素敵な方ばかり。

その中のおひとり。

わたしは、ご結婚されたお孫さん達の先生でした。そのご家族の勧めで今は月に1度、電車とバスを乗り継いで遠方から来ら

れているIさん。

70歳を過ぎておられますが、

美容室を現役で経営されています。

カットの講習に遠くまで通われ、

またよい先生をサロンに招き、

長い年月、学び続けられる探求心に満ちた方。

私はIさんにカットをして頂いてから、Iさん程気に入ったカットをなさる方に出逢えません。

でも遠いので、レッスンの都合でなかなか出掛けられませんでした。

 

この度、IさんのレッスンをIさんのご自宅で・・・私のパーマやカラーリングのねかせ時間に数回に分けてちょこちょこレッスンをさせて頂くという形で、ずっと願っていたカットが実現しました。

Iさんの動き方を見てすぐにわかりました。

お客様が帰られたほんの少しの時間や、家事の合間に何回もピアノの前に座る日常が。

その集中力はすごい!

 

美味しい心尽くしのお昼を頂きながら、Iさんの日常に心惹かれながら

お話に耳を傾けました。

すると、何度も仰ることば。

「先生、わたしピアノがあって嬉しいの。 

 幸せなの。」

 

60過ぎて夢だったピアノを始められた

Iさん。

なににも増してピアノが嬉しいと言われます。

レッスンに来られる毎に

 

「ああ、来てよかった!今度までにやってきますね。先生。本当にありがとう!!。」

と仰られるのです。

こちらが感謝でいっぱいになります。

わたしはレッスンは一期一会だと意識しています。

今日でレッスンがたとえ終わりになっても、今日の時間はよろこびであった、

と感じて頂くレッスンをしたい。

Iさんを通して益々思うのです。

 

この教室にいらっしゃるすべての生徒さんが、また、この教室を知るすべての方々が、音を通して、よろこびを感じる日々でありますように。

 

今週末、わたしは戸塚の素敵なサロンで演奏をさせて頂いてきます。

いらっしゃるお客様に、また、わたしを知ってくださるすべての方に

響きが流れ、響きあえることを願い演奏して参ります。

 

皆様、今週もお元気でおすごしくださいね!

今日は、皆様ご存じの曲をお届けいたします。

♪幻想即興曲です。

 

さいたま市  あなたの素晴らしさは音を通して気づくことができる                                                  まえだやえこピアノ教室

  *最後の写真はインターネットより頂きました。